今はマジメなあの上司も……?! 「昔はヤンチャしてた」社会人は約3割! 「授業をサボってバイクで徘徊」 (2/2ページ)
思春期などの成長途中では、心が不安定になることもありますから、様々なかたちで行動に表れてしまうこともあるのでしょう。
<「ヤンチャしていなかった」派の意見>
■結果的に真面目だった
・運動部で毎日部活しかしてないから(女性/40歳以上/運輸・倉庫)
・大学よりバイトが優先で、いかに効率よく単位を取るかうまくやった(男性/40歳以上/学校・教育関連)
・オタクだったので家の中で完結していた(男性/26歳/食品・飲料)
やりたいことがあったから、結果的に真面目な学生だったという人は案外多いのかもしれません。部活や趣味に熱中できるというのは、大人になってから思い出すと大きな財産となっているでしょう。
■ヤンチャしてる人達とは距離を置いていた
・昔から規則を破るのが嫌だったから、優等生ではないが真面目だったと思う(男性/37歳/運輸・倉庫)
・親の脛をかじっているうちは、親に感謝し、いい加減な生活や行動を取ることは絶対しないと言う考え方をして過ごしていた(男性/40歳以上/その他)
真面目でいることは、時に悪いことのように言われることもありますが、本来は決してそんなことはないでしょう。自信を持って「真面目でした」と言っても良いのではないでしょうか。
いかがでしょうか。昔ヤンチャしていたとしても、成長していけばそれを笑い話だと思えたり、真面目に過ごしてきた人はそれを財産にもできることが伺える結果となりました。みなさん自身はどんな青春時代を過ごしましたか?
(ファナティック)
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年◯月◯日~2016年◯月◯日
調査人数:社会人男女409人(男性206人、女性203人)