9時出勤、18時退社がベスト! 女子大生に聞いた理想の出社&退社時間ランキング (2/2ページ)
大学も9時スタートなので、9時が妥当かなと思うから(女性/20歳/大学2年生)
早めに起きるのが得意な方なら、9時頃までには出社したいと考えているようですね。早く出社すれば、それだけ早く帰ることができる可能性が高くなります。
■9:30以降
・9:30。朝に余裕が欲しい(女性/21歳/大学3年生)
・9:30。早起きが苦手だから(女性/21歳/大学3年生)
・10:00。朝早起きもしたくないし、夜遅くまで帰れないのも嫌だから(女性/22歳/大学3年生)
早起きが苦手という方は、少し遅めの出勤が理想のようですね。
<理想の退社時間>
■17:00~18:00
・17:00。定時は5時っていうイメージ! そのあと遊べる時間!(女性/20歳/大学2年生)
・17:30。午後6時までには家に帰りたいから(女性/18歳/短大・専門学校生)
・18:00。退社後に友だちと食事したり、買い物ができる時間だから(女性/23歳/大学院生)
できれば18時までには帰りたいと思う人が多数派でした。定時が早ければ平日でも自由時間が増えるので、友だちと遊ぶこともできます。
■18:30以降
・19:00。その後にもまだ自由なことをすることができる時間の最低ラインだと思うから(女性/21歳/大学3年生)
・19:00。退社後にやりたいことができるから(女性/19歳/大学1年生)
・19:00。少しは早く帰れるから(女性/19歳/大学2年生)
遅くとも19時頃までには帰りたいと思う方も少なくありません。出社時間が遅いのであれば仕方ありませんが、残業で遅くなるのなら、なるべく早めに切り上げたいと思うものです。
いろいろな意見がありましたが、出社時間は9時台、退社時間は18時台が一番理想の働き方に近いようです。早めに会社に行って、早めに退社できれば、仕事もプライベートも充実させられますよね。
(ファナティック)
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年3月30日~2016年4月1日
調査人数:女子大生203人