動物の頭蓋骨に唯一無二の価値を。複雑な彫刻を施した頭蓋骨アート作品

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 太古の昔から頭蓋骨は興味の対象であり、様々な文献にも登場している。日本では織田信長が盃にしたという話もあるが、実際に、ヒトの頭蓋骨を材料として製作された盃は存在する。

 そんな頭蓋骨に見せられた男性がいる。アメリカ人アーティストのジェイソン・ボーダーズは、ドレメル(米国のホビー用工具メーカー)の回転機を使って、動物の頭蓋骨に複雑な模様を施し、新たなる価値観を見いだしている。

 ケンタッキー州レキシントン生まれのボーダーズは、幼い頃から動物の骨に興味を示し、集めていた。「部屋の小さなキャビネットやガレージには、骨がいっぱいだったよ」ボーダーは語る。

 しかし、それらを自分の芸術活動の手段として使い始めたのは最近になってからだ。アートに興味のあったボーダーズは、余暇にレキシントン芸術リーグでアートクラスをとっていた。のちにオハイオ州のコロンバス美術大学に入学したが、作品の制作は粘土や紙など従来の素材だった。だが、数年前に荒れ野をドライブ中に、たまたま見つけたエルクの死骸をきっかけに、頭蓋骨の造形にのめりこんでいくこととなる。

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 「自分のホンダシビックに動物の遺骸を乗せて運んできたのだけど、もう少しで逮捕されそうになったよ」ボーダーズは語る。遺骸を家に運ぶときれいにして、ドレメルの研削工具を引っ張り出した。

 「工具と骨を交互に見て、おもむろに作業し始めた。ガレージはうちのすぐ下にあるのだけど、家じゅうを粉塵だらけにしてしまったんで、具合が悪くなったし、奥さんからさんざん怒られたよ。こんな根気のいる作業をやりぬく辛抱強さはないと自分でも思っていたんだけど、あれからもう4年もこの作業を続けている。最近はかなり気をつけているけどね」

 ボーダーズはドレメルの工具を使って、ドットやラインを組み合わせた複雑なデザインを頭蓋骨に刻みつけている。非対称の模様は、ペイズリー柄やヘナタトゥーに使われるメヘンディ柄を思わせる。柄を際立たせるためにインクを入れ、仕上げに保護剤を塗る。

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 「デザインはまったく事前に考えない。予め計画していたことよりも、無作為、即興、直観を動員した単純なアプローチにこだわると、必ずいい結果が得られると思う。ぼくはいつも同じ方法、同じアプローチの仕方で作業をする。骨は形は似ているかもしれないが、それぞれ骨の密度、長さ、死んだときの年齢など、思った以上に違うし、それ以上のものがある。こうした違う要素はぼくの作業や、最終的にどう見えるかに影響してくる。違う結果を認めるのはいいことだよ。ひとつとして同じものはないのだから」

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 新たな骨を調達することに関して、ボーダーズは自分のことをいつも次のキャンバスを探している日和見主義のハンターだと言う。

 「よく地元の農家とトレードするよ。数時間、農家の作業を手伝って、小さな骨と小さな作品を交換したりする。そのために、車にはいつもゴミ袋を常備している。森の中に入ることもしょっちゅうある。この頃は、ぼくはボーンガイと呼ばれるようになって、みんな目ぼしい骨があるとぼくのところに持ち込んでくれるようになったよ」

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 想像はつくが、動物の骨という異例の素材を使っているせいで、まわりの反応はさまざまだ。気持ちが悪いという年配の家庭の主婦から、すごく気に入ったといってくれる同年代の人もいるという。

 彼にとって、創造プロセスは動物の骨に働きかけることよりももっと意味がある。「ぼくの作品は自己催眠の形なんだ。頭でだけ認識された考えを遠ざけて、単純に反応するやり方だよ。まさに瞑想みたいなものだ。ある意味、現実逃避だな。その瞬間、純粋に生きているという感覚が超越した存在になる形なんだ。こうやって、作品は恐怖を克服する手段になる」

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 「だから、ぼくがやっていることの大部分は、死を身近にすることでもある」とボーダーズは自分のウェブサイトに書いている「ぼくの信条は、死を直視することは強く意味のある人生を生きる助けになるということだ。この点で、ぼくのやっていることは生と死、幻想と現実のあいまいな境界線を探し続けていると言える」

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 ボーダーズの作品は、アメリカじゅうのギャラリーで展示されている。2016年になってからも、LAやロンドンやベルリンのアートショーでお目見えしているし、美術雑誌にも取り上げられている。

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via:odditycentral・translated konohazuku / edited by parumo




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