このメッセージはスルー対象! 男性が既読無視した彼女からのLINEの内容4つ! (2/2ページ)
■愚痴、悪口などネガティブな内容
・「会社の予定に対する愚痴で、何を返していいかわからない」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職) ・「LINEでケンカしてたから。情緒不安定だったし」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職) ・「愚痴のような内容だったので夜も遅く既読スルーした」(22歳/建設・土木/営業職) ・「くだらない感情論だったので、返信する合理的必要性がないと思った」(38歳/食品・飲料/その他)
ケンカ中ならまだしも……何かしらアクションをするのが礼儀! と思ってしまいますが、ネガティブなテンションは相手に移してしまうので、既読スルーされても仕方がないかも。言いたいのもわけるけど、送信前に、受け取った相手の気持ちも考えてみるのも手。
■彼女がスタンプだけの送信・「スタンプだけの送信が続いたとき」(28歳/商社・卸/営業職) ・「わざと既読無視して、1日不安にさせてみた。いつもとちがうことをして、メリハリつけるため」(38歳/小売店/販売職・サービス系) ・「読んでることがわかれば、それでいいかなと」(30歳/その他/事務系専門職)
既読機能は、「読んだのに返信がない!」と思うより「読んだのね、じゃあ内容は伝わっている!」と確認できるので、返事はなくてもコミュニケーションは成立していますよね。スタンプを連投することもありますが、男性にとっては手抜きのように感じるのでしょうか?
■まとめ地震のときには生存確認として使用できたり、何かと有効性を見せていますが、男女間においては火種ともなりうる可能性も。こんなツールに左右されるのではなく、もっとオンラインではないコミュニケーションを大切にするのもいいかかもしれないですね。
(大場 杏)
※画像はイメージです
※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数102件(22歳~38歳の社会人男性)