自分と同じ方言の女子・自分の方言をマネする女子ってかわいい? 先輩社会人のホンネは…… (2/2ページ)
地元の方言を愛してやまない人じゃないと、方言を使う女性に好感を持つのはむずかしい?
■同じ方言のほうが話しやすい
・日常会話ではバリバリの関西弁なので関西以外の人には通じないときがある(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・細かいニュアンスまで伝わるので、話しやすいイメージは持てる。とは言え、無理なマネはむしろ禁物(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
一方、同じ方言を使う女性とは細かいニュアンスまで伝えられるので、話しやすいと感じている男性も。その地元の人にしかわからない、方言でしか伝えられない微妙なニュアンスってありますよね。
■無条件で方言を使う女性に惹かれる
・ひかれるというより、親近感を感じるに近い(34歳/情報・IT/営業職)
・同じ方言の女性は、親戚ぐらい近しく感じる。マネされると結構いや(46歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
自分と同じ地方の方言を使う人は、自分と同じような境遇で育ってきたという証しでもあるため、無条件に親近感を覚えるという男性も。ただし元々使っている女性ならいいのですが、あえてマネしている場合はかえって反感を招きやすいようです。
自分の使う方言を使う女性に好感を持つ男性は多いようですが、多かったのが「マネされるのはいや」という意見。地元の方言を愛しているからこそ、逆に嫌いだからこそマネされるとカチンときやすいのかもしれませんね。気になる異性に方言を使って話している女子大生のみなさんは要注意です。
(ファナティック)
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年3月13日~19日
調査対象:マイナビウーマン会員
調査人数:社会人男女398人