態度だけでは見抜けない?! 嫌いな女性が相手でも対応を変えないオトナ男性は約6割! (2/2ページ)
<態度には出さない>
■大人として態度にはあらわさない
・やはり礼儀の一環として(35歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・大人として態度に出さないように努める(29歳男性/医療・福祉/専門職)
一方、大人の礼儀として、嫌いな女性がいても態度にはあらわさないという男性も。大人になるといやでもポーカーフェースで対応せざるをえないことはたくさんあります。
■そのほうが有利に立てる
・出さないほうが有利(26歳男性/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・相手に付け入るスキをあたえたくない(31歳男性/商社・卸/営業職)
嫌いな女性がいても態度にはあらわさない方が、いろんなシーンで有利に立てるという意見もありました。苦手意識をあらわにすると、相手から反感を買うためなにかと絡まれてしまいやすいもの。そんなスキを与えないためにも、あえて無反応でいるのが無難なのかもしれません。
はっきりと態度で拒否反応を示す男性もいますが、嫌いな異性に対してでもそれなりの対応をする男性が多いようです。知らず知らずのうちに反感を買ってしまっている場合もありますから、この男性に嫌われているかも……とそれとなく感じたら、相手がにこやかに応じてくれているとしても、自分になにか思い当たる点がないか一度振り返ってみたほうがいいかもしれませんね。
(ファナティック)
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年3月13日~19日
調査対象:マイナビウーマン会員
調査人数:社会人男女398人