小中高の同級生、SNSで名前を検索したことがある大学生は約5割! 理由は? (3/3ページ)

学生の窓口



■検索したことがない

●気にならない/必要性がない

・同級生については気にならないから(男性/22歳/大学3年生)
・あまり気にならない(男性/21歳/大学4年生)
・検索する必要性を感じなかった(男性/23歳/大学院生)
・必要性を感じない(男性/21歳/大学4年生)

●SNSをそんなにやらない

・あまりSNSを利用してない(女性/18歳/大学1年生)
・SNS使ってない(男性/23歳/大学院生)
・SNSが好きではないから(女性/18歳/大学1年生)
・そもそもSNSをやっていない(女性/23歳/その他)

■その他

・ある。劣化しててがっかりした(女性/24歳/大学3年生)
・ある。友だちだった子がチャラくなっていて住む世界が変わって切なくなった(女性/21歳/大学3年生)
・ない。そもそも同級生を覚えていない(男性/24歳/大学4年生)
・ない。仲良い子は向こうから検索してくれるので(女性/20歳/大学3年生)

「SNS自体をやっていない」という回答も多数。SNSは多くの人が使っていますが、プライバシーの関係で使うのを拒む人ももちろんいます。

いかがでしたか? 「今、なにしてるんだろうなぁ……」と思ったら、その答えがちょこっと検索をかけただけで得られるのだから、やはり、SNSは便利ですよね。昔はあまり仲良くなかった知人との意外な共通点が分かって、そこから交流が生まれる……なんてこともあるかも知れません。有効活用して、効率的に交友関係を広げていけたらいいですね!

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年5月
調査人数:大学生男女402人(男性201人、女性201人)

「小中高の同級生、SNSで名前を検索したことがある大学生は約5割! 理由は?」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生白書大学生の本音大学生SNSFacebookカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る