大学生に聞いた、エビフライにかける調味料ランキング! 3位なにもかけない、2位ソース

カラっと上がったサクサクの衣に、プリッとした食感。エビフライはいつだって食卓の主役を飾る人気メニューです。そのまま食べてもおいしいのですが、やはりここは調味料がほしくなるところ。あなたはなにをかけていただきますか? そんな質問を大学生400人にしてみました!
■エビフライにはなにをかけますか?
第1位 タルタルソース 155人(38.7%)
第2位 ソース 126人(31.4%)
第3位 なにもかけない 60人(15.0%)
第4位 マヨネーズ 23人( 5.7%)
第5位 しょうゆ 16人( 4.0%)
第1位はタルタルソースという結果に! 他にも、ソース、マヨネーズなど定番の調味料が名を連ねました。さっそく、それぞれの意見を見ていきましょう!
●第1位 タルタルソース
・おいしい(男性/22歳/大学4年生)
・エビフライにはいつもタルタルソースがついているから(男性/22歳/大学院生)
・むかしから定食とかにもタルタルだった(女性/21歳/大学4年生)
・エビフライにはタルタルソースが一番合う(男性/24歳/大学院生)
●第2位 ソース
・ソースが一番あうから(女性/21歳/大学4年生)
・フライものは、基本的にソース(女性/19歳/大学2年生)
・フライ系はずっとソースのイメージだから(男性/20歳/大学3年生)
・そういう家だから(女性/18歳/大学1年生)
●第3位 なにもかけない
・エビに多少の塩味がついていて充分だと思うから(女性/21歳/大学4年生)
・タルタルソースをかけたいがいつも忘れる(男性/18歳/大学1年生)
・そのままでもこってりしているから(女性/22歳/大学院生)
・えびの味が楽しめるから(男性/24歳/大学4年生)
●第4位 マヨネーズ
・マヨラーだから(女性/18歳/短大・専門学校生)
・昔からマヨネーズを愛用しているから(男性/20歳/大学3年生)
・本当はたるたるがいいけど無いから(女性/21歳/大学4年生)
・ほかのものをかける発想がなかった(女性/21歳/大学4年生)
●第5位 しょうゆ
・それしか食べたことがないから(女性/21歳/大学4年生)
・醤油が大好きだから(女性/18歳/大学1年生)
・醤油が全てだから(女性/19歳/短大・専門学校生)
・こってり味は好きではないしエビの味を楽しめるから(男性/25歳/短大・専門学校生)
●その他
・塩。揚げ物には大抵塩をかけるから(男性/20歳/大学3年生)
・ケチャップ。家族がみんなそうしているから。習慣(女性/21歳/大学4年生)
・キムチ。おいしいしさっぱりするから(女性/24歳/大学院生)
・ラー油。辛さがエビフライとあう(男性/18歳/大学1年生)
変り種な回答の中には「キムチ」を推す意見も。たしかに合いそう! 一度試してみてもいいかもしれませんね。
いかがでしたか? 定番の調味料から一風変わったものまで、さまざまな意見が寄せられました。なかには「気分に合わせて変えている」という声も。一つの味ではなく、複数の味を横断的に楽しめるからいいですよね。あなたのおすすめの調味料はなんですか?
文●ロックスター小島
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年5月
調査人数:大学生男女401人(男性201人、女性200人)