「歩きスマホ」略してあホ……ついやってしまう大学生は7割以上! (2/2ページ)

学生の窓口

■「歩きスマホ」をしてしまう理由を教えてください

●夢中になってしまう

・ケームに夢中になるから(男性/20歳/大学3年生)
・ツイッターを見ていて(女性/21歳/大学4年生)
・LINEが気になるから(男性/21歳/大学3年生)
・急いでいてメール返信などをしてしまって(女性/24歳/大学4年生)

●暇つぶしに

・歩いていると暇だから(女性/21歳/大学4年生)
・歩いているときの暇つぶし(男性/22歳/大学4年生)
・つい歩いていると暇に感じて(女性/19歳/大学2年生)
・歩きながらなにかをやりたくなってしまうので(女性/21歳/大学4年生)

●調べながら

・地図を見ながら歩いてしまうので(男性/23歳/大学院生)
・地図アプリを見ながら歩くのが当たり前になってしまっている(女性/21歳/大学3年生)
・電車の時刻を調べなきゃと思って(女性/21歳/大学4年生)
・急ぎで電車の時間を調べたい場合が多い(男性/19歳/大学2年生)

●その他

・一瞬なら大丈夫と思ってしまって(女性/21歳/大学4年生)
・急ぎの用事があって(女性/19歳/大学1年生)
・検索していると夢中になる(男性/20歳/大学3年生)
・スマホ依存で、いつでも気になるから(女性/22歳/大学院生)

■「歩きスマホ」をしない理由を教えてください

●危ないから

・事故の危険があるから(男性/21歳/大学4年生)
・危険だと分かっているあkら(男性/20歳/大学1年生)
・それで転んだことがあるからやらない(女性/19歳/大学2年生)
・トラブルに繋がりそうになって危ないから(女性/23歳/大学4年生)

●迷惑だから

・非常に迷惑だから(女性/21歳/大学3年生)
・マナーが悪いと思うから(女性/23歳/大学院生)
・人にぶつかったりと迷惑だから(女性/19歳/大学2年生)
・まわりの人に迷惑をかけるから(男性/24歳/大学院生)

ゲーム、ツイッター、LINE……常時繋がっているとつい気になってしまいますよね。歩きながら触るのはあまりよくないとわかっていながら、つい歩きスマホをしてしまう人が多かったです。

いかがでしたか? 自分だけでなく、まわりも危険にさらしてしまうのが「歩きスマホ」です。特に電車のホームなど人が多い場所では歩きスマホをせず、なにか確認しなければいけない場合は立ち止まって行ったほうがよさそうですね。

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年6月 
調査人数:大学生男女401人(男性198人、女性203人)

「「歩きスマホ」略してあホ……ついやってしまう大学生は7割以上!」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生白書マナー違反大学生インターネットSNSカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る