64.1%の男性がアリ!! 彼女がデートに全身GUで来るのは「あり」or「なし」?
いろいろな服がお手頃価格で手に入ることで人気なGU。最近ではデザインやバリエーションも豊富で、オシャレなコーディネートを楽しむことだってできます。では、男性はそんなGUの服に身を包む女性についてどう思っているのでしょうか。アンケートを採ってみました。
Q.彼女がデートに全身GUで来るのはあり? なし?あり……64.1% なし……35.9%
半数以上の人が「あり」だと回答しました。それぞれの意見を詳しく見て行きましょう。
<あり派の意見> ■似合っていればOK・「その服が彼女に似合っていれば別にいいと思う」(27歳/情報・IT/技術職) ・「その子のサイズや色合いなど合っていたらいいと思う」(30歳/機械・精密機器/営業職) ・「人が着てるものが安物だとかそういうのは気にしないので、その人が好きなファッションならいいと思う」(36歳/情報・IT/技術職)
ファッションの好みは人それぞれ自由だし、似合っていれば問題はないという考えの男性は多いようです。自分に合った服をお手頃価格で買えるのは助かりますよね。
■コーディネート次第・「ファッションは値段ではなく、組み合わせるセンスのほうが大事だから」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系) ・「上手くコーディネートできていれば、ブランドは関係ない」(35歳/建設・土木/技術職) ・「服はブランドじゃない。アイテム選びと、着こなしだと思うから」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
組み合わせ次第でGUとはわからないコーディネートにもなる、オシャレを演出することができる、という意見も多く見られました。コーディネートにブランドは関係ないようです。
■経済的で好印象・「安くオシャレに着こなすのがかっこいい」(38歳/情報・IT/営業職) ・「服にお金をかけない節約家の子なんだと好感を持つ」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他) ・「似合っていれば全然OKだと思う。堅実だと思うし、奥さんにしても問題ないタイプだと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)
全身をブランド物で固めていると、お金もかかっていそうでNGという人も多いよう。逆にGUなどの服を着ていると、金銭感覚もしっかりしていそうだと好印象なようです。
<なし派の意見> ■もう少しオシャレに・「もう少しオシャレしてほしいという思いがあるから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職) ・「デートなんだから、もっとちゃんとした服を着てきてほしいから」(28歳/商社・卸/営業職) ・「ファストファッションだとすぐわかるし、自分のことが本当に好きなのか不思議に思う」(33歳/商社・卸/事務系専門職)
普段着ならまだしも、デートのときはもっとオシャレをしてきてほしいと感じる男性も多いよう。服への気合の入り方で、自分とのデートへの気合の入り方を図るようです。
■全身はちょっと……・「ファストファッションだけでまとめるのはどうかと思う」(31歳/医療・福祉/専門職) ・「あまりにもシンプルすぎて残念に思えるから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職) ・「全身というのは考えられないのでやめてほしい」(32歳/不動産/営業職)
一部ならまだしも全身はちょっと……という意見も見られました。ファストファッションばかりだとファッションに無頓着なように思えてしまうのだそうです。
■まとめ最近ではオシャレで流行にも乗ったアイテムを多く取り扱っているので、GUの服だけでも十分に素敵なコーディネートもできますよね。しかし、明らかにGUとわかる服で固めていることをあまりよく思わない男性も少なくないよう。デートファッションに取り入れる際は、いかに自然に取り入れるかが大切なようです。
(ファナティック)
※画像はイメージです
※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数103件(22~39歳の働く男性)