社会人になったらボーナスっていくらもらえるの? 現役大学生の予想額は意外とシビア! (3/3ページ)
不景気で人件費カットになると思うから(男性/21歳/大学4年生)
年俸制や、不景気によって、ボーナスへの関心や希望的観測が立てにくいのが今の大学生のようですね。悲しくなるような、すごく現実的な数字がたくさん寄せられました。
いかがでしたか? アベノミクスもなかなか給料に反映されていないとメディアでも言われているためか、今回のような調査結果になってしまうのもしょうがないのかもしれません。「景気がよい」というなら、まずはボーナスとして、社員に還元してもらいたいものですね。大学生のみなさんが社会人になる頃は、一体いくらぐらいが平均になっているのでしょうか。
文●ロックスター
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年6月
調査人数:大学生男女402人(男性203人、女性199人)