​浪人あるある! 経験者に聞いた、大学受験で浪人してよかったこと&つらかったこと

学生の窓口


自分の行きたい大学や目標のために、高校を卒業の後に浪人を経験したという学生もめずらしくはありません。1年間ひたすら受験勉強するのはつらいときもありますが、浪人だからできたという経験もあるはず。今回はそんな浪人時代のエピソードを経験者の大学生に聞いてみました。

■浪人してよかったこと
●知識が深まった

・現役より能率的に勉強でき、先生のおもしろい話を聞けた(21歳/大学3年生/男性)
・物事の容量や、文章表現、政治経済の知識、英語に関する理解が深まった(19歳/大学1年生/男性)
・効率的な勉強方法がわかったことと、なぜ大学に行きたいのか改めて考えるきっかけになったから(20歳/大学2年生/男性)
・勉強のやり方が、以前に比べ効率よくなったから(23歳/大学4年生/男性)

●自分を見つめなおす機会に

・自分と向き合える時間ができたこと(20歳/大学1年生/男性)
・真剣に人生と取り組むことができた(20歳/大学2年生/女性)
・一年間自分のやりたいことを考えることができた(23歳/大学院生/女性)
・勉強が一番楽しいと思えた時期だったし人間的に成長できたと思う(21歳/大学3年生/女性)

浪人期間は現役の高校時代に比べると時間がたくさんあります。その時間を使って受験勉強はもちろん、自分自身と向き合う時間にしたという浪人生も。人生で一番勉強した期間になるかもしれませんね。

■浪人してつらかったこと

●一つ上というギャップ

・年下にタメ口聞かれて腹が立つ(25歳/大学院生/男性)
・友達と話題が合わない(20歳/大学2年生/女性)
・相手に、「浪人しているので一年ずれている」という趣旨のことを言わなくてはいけないのが面倒だし、相手がきまずそうな反応をしてしまうのが申し訳ない(20歳/大学2年生/女性)
・今同学年でも年上だからバレるといろいろ聞かれてめんどうくさい(24歳/大学院生/女性)

●焦りを感じてしまう

・友達が先に進んでいるのに自分だけ足踏みしているみたいで、精神的に悲しかった(21歳/大学3年生/女性)
・みんなより遅れていることに焦りを感じる(21歳/大学3年生/女性)
・まわりの人より1年遅れることに焦りを感じたこと(23歳/大学4年生/女性)

●お金と時間がかかった

・金銭面で親に迷惑をかけたこと(19歳/大学1年生/女性)
・お金がかかった(19歳/短大・専門学校/女性)
・時間の無駄感が拭えなかった(21歳/大学3年生/女性)

やはり年下の友達と話題があわなかったり、「浪人していること」を毎回カミングアウトするのがつらかったりという意見が多く集まりました。また浪人しているということで精神的なプレッシャーを感じることも……。

いかがでしたか? 浪人経験者の方は思わず「わかる!」とうなずいてしまうことも多かったのではないでしょうか。人よりも多く受験勉強に励んだ浪人生は晴れて入学できた大学に対しても思い入れが大きいはず。ぜひその気持ちを忘れずに、今の大学生活思いっきり楽しんでくださいね!

文:学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2016年6月
調査人数:大学生男女370人のうち浪人経験者61人

「​浪人あるある! 経験者に聞いた、大学受験で浪人してよかったこと&つらかったこと」のページです。デイリーニュースオンラインは、浪人生大学生白書大学生の本音学校ネタ本音カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る