SNSに自撮り載せる男子ってあり? なし? 女子大生の約◯割がナシ認定!

SNSにいろいろな写真をアップするのは今や女子だけではなく、男子も平気でやることですよね。でも、それが「自撮り」となれば少々話は変わってくるのでは? 女子の場合セルフィーを撮るのもそれをSNSにあげるのも普通のことですが、まだまだ男子で自撮りをする人は少ない印象。そんな男子の自撮りについて女子はどう思っているのでしょうか。今回、女子大生にアンケートをとって調べてみました!
■SNSに自撮りを載せる男子はありだと思いますか?
あり 63人(31.7%)
なし 136人(68.3%)
やはり、「なし」が多勢を占めました。女子なら100歩譲って分かるけど、男子はちょっと…。というところでしょうか。早速、それぞれの意見を見ていきましょう!
■あり
●イケメンに限る
・かっこよかったらいいと思う(21歳/大学4年生)
・かっこいい人ならあり(19歳/大学1年生)
・かっこよければいい。自分を客観的に見れるならば良いと思う(19歳/大学1年生)
・かっこよかったらいい(18歳/大学1年生)
●好きにすれば良い
・女子もやるし、やりたい人はやればいいと思う(21歳/大学4年生)
・やりたいようにすればいいと思うから(23歳/大学4年生)
・別に悪いことをしているわけではないから(23歳/大学院生)
・別に自由だと思う(21歳/大学4年生)
●ジェンダー・フリー
・別に女だから男だからではないと思う(23歳/その他)
・ジェンダー的な考えはしない(21歳/大学4年生)
・見た目のよさを表すのに性別の差は関係ないと思うから(20歳/大学2年生)
・女子もやっている人はいるし、男子だけがだめということは思わない(20歳/大学3年生)
■ない
●ナルシスト
・ナルシストっぽくて好きじゃない(24歳/短大・専門学校生)
・ナルシスト嫌いだから(20歳/大学3年生)
・ナルシストだから(20歳/大学3年生)
・ナルシストだと感じるし、どれだけ自分大好きなんだろうと感じてしまうから(21歳/大学3年生)
●気持ち悪い
・決め顔で撮っていると気持ち悪いと感じる(20歳/大学3年生)
・気持ち悪い(22歳/大学4年生)
・自撮り自体が気持ち悪い(21歳/大学4年生)
・気持ち悪いそれだけ(20歳/大学3年生)
■その他
・あり。ナルシストは自分に自信がある人だから、そういう面では嫌いじゃない(21歳/大学4年生)
・あり。自撮りやその投稿は女子がすることが多いが、別に男子がしてもいいと思うから(20歳/大学3年生)
・なし。インターネットに自身の顔写真などをアップロードするのはリテラシーにかける行動だと思うから(19歳/大学2年生)
・なし。複数写っているならいいけど、自分1人っていうのは引く(21歳/大学3年生)
・なし。チャラ男に感じる(22歳/大学院生)
「キモい」「ナルシスト」……。否定派の中には辛らつな意見も多数。これをご覧の男子のみなさん、くれぐれも自撮りのしすぎには気をつけましょう!
いかがでしたか? 自分のことを良いように見てほしいというのは、男女問わず少なからず持ち合わせている欲求。その欲が前面に押し出されているのが自撮りであり、見ている側は自己愛を押し売りされたような気持ちになり、結果、辟易してしまうのでしょう。やはり、自撮りは控えめにした方がよさそうですよね。
文●ロックスター小島
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年6月
調査人数:大学生女子199人