「死にたい」と言われたらあなたはどうする? 身近な人が「うつ病」にかかってしまったら。 (2/2ページ)
面と向かって「死にたい」と言われたら、どうすればよいですか? まずは、死んではいけない、自分は相手に死なれたら悲しいということを伝えます。
その上で、ご家族など一緒にお暮しであれば、本人の状態から目を離さないようにし、精神科の主治医に連絡して状況を伝えましょう。
本人が興奮していたり、見るからに辛そうな状態の場合、頓服薬があれば使用するとよいでしょう。 電話やメールで「死にたい」と言われた場合の対処法は? 近くにいないときに「死にたい」と言われたら、直接言われた時と同様に、死んでほしくないこと、その患者さんに配偶者や小さな子供さん、年をとった親御さんなど患者さんを必要とする方がいる場合は、その方々が悲しむ、困ることを伝えるのも有効です。
離れていて、すぐに駆けつけられない距離にいるのであれば、患者さんの近くにいる人に連絡して、できるだけ患者さんと一緒にいてくれるよう話をするようにしましょう。 身近な人がうつ病になった場合、相談できる機関は? うつ病と診断がついているのであれば、その方の精神科の主治医が最も適切な相談相手でしょう。
もし、受診はまだしていないが言動が心配ということであれば、市町村などで精神的な悩みに関して電話での相談サービスを行っていることもありますし、本人が抵抗して病院に連れていけないといった場合、保健所でも相談に乗ってくれるかと思います。 医師からのアドバイス 正しく治療を行うことでうつ病は治る病気ですので、焦らず、着実に回復に向けて進んでいきましょう。
(監修:Doctors Me 医師)
その上で、ご家族など一緒にお暮しであれば、本人の状態から目を離さないようにし、精神科の主治医に連絡して状況を伝えましょう。
本人が興奮していたり、見るからに辛そうな状態の場合、頓服薬があれば使用するとよいでしょう。 電話やメールで「死にたい」と言われた場合の対処法は? 近くにいないときに「死にたい」と言われたら、直接言われた時と同様に、死んでほしくないこと、その患者さんに配偶者や小さな子供さん、年をとった親御さんなど患者さんを必要とする方がいる場合は、その方々が悲しむ、困ることを伝えるのも有効です。
離れていて、すぐに駆けつけられない距離にいるのであれば、患者さんの近くにいる人に連絡して、できるだけ患者さんと一緒にいてくれるよう話をするようにしましょう。 身近な人がうつ病になった場合、相談できる機関は? うつ病と診断がついているのであれば、その方の精神科の主治医が最も適切な相談相手でしょう。
もし、受診はまだしていないが言動が心配ということであれば、市町村などで精神的な悩みに関して電話での相談サービスを行っていることもありますし、本人が抵抗して病院に連れていけないといった場合、保健所でも相談に乗ってくれるかと思います。 医師からのアドバイス 正しく治療を行うことでうつ病は治る病気ですので、焦らず、着実に回復に向けて進んでいきましょう。
(監修:Doctors Me 医師)