一人暮らし大学生に聞いた! この夏、帰省したらやりたいこと5選

一人暮らしの学生にとって、帰省は大きなイベントの一つ。普段、勉強にサークル、バイトと忙しい毎日を送っている分、これからある夏休み、まったりと過ごす予定の人も多くいるでしょう。でも、どうせなら、実家に帰ったときにしかできないことをしたいとも思いますよね。そこで今回、「帰省したらコレやるぞ!と思っていること」というテーマで、一人暮らしの学生を対象にアンケートをとってみました!
■「この夏、帰省したらコレやるぞ!」と思っていることを教えてください。
●親のごはんを食べる
・ずっと食べてないから(女性/19歳/大学2年生)
・一人暮らしだと食費を考えてしまい満足に食べられないから(男性/19歳/大学2年生)
・お菓子しか食べなくて大学入ってから体重が激減。36kgしかなくなっちゃったから(女性/21歳/大学1年生)
・食事をしながらいろんな話をしたい(女性/19歳/短大・専門学校生)
●親と過ごす
・普段一緒にいないから楽しみたい(女性/21歳/大学4年生)
・上京してから全然会えてないので、せっかくの機会だから会いたい(女性/18歳/大学1年生)
・親孝行。来年はもう就職しているから(女性/21歳/大学4年生)
・なかなか一緒に過ごせないから(女性/19歳/大学1年生)
●地元の友達と過ごす
・高校時代の友達ともう一度集まれるから(男性/18歳/大学1年生)
・とにかく楽しいから(男性/22歳/大学4年生)
・なかなか帰省しないので会えない友達と会いたい(男性/20歳/大学3年生)
・普段会えない地元の友人に会えるから(男性/21歳/大学3年生)
●おいしいものを食べる
・地元のおいしいカフェに友達と行く(女性/23歳/その他)
・今海外にいるから、日本料理を食べる(女性/23歳/大学4年生)
・実家は海辺だが、今は内陸部でなかなお魚を食べられないから、実家で食べたい(女性/20歳/大学3年生)
・焼肉!!(女性/20歳/大学2年生)
●部屋の片付け
・片付けして部屋をきれいにしておきたい(女性/22歳/大学4年生)
・置いてきた荷物の整理(男性/25歳/大学院生)
・高校の時とかに買った服など整理したい(女性/20歳/大学3年生)
・いらないものの整理と、フリマ(女性/22歳/大学4年生)
●その他
・髪の毛を切る。昔から切ってもらってたところで切ってもらいたい(男性/19歳/大学1年生)
・実家の犬が大好きで、でも実家に帰らないと会うことができないから、会えた時にはできるだけずっと一緒にいたい(女性/21歳/大学4年生)
・一人暮らししている家ではBSが見れないので、BSでしか見れない番組を見たいから(女性/20歳/大学2年生)
・親と車購入についての交渉(男性/18歳/大学1年生)
意外と疎かにできない実家の部屋の片付け。大事にしていた漫画とかがホコリ被っている……なんてこともありますよね。また一人暮らしをすると恋しくなるのが両親のごはん。実家に帰ったら思う存分満喫してもらいたいです!
いかがでしたか? 普段会えない人にあったり、普段食べれないものを食べたり……。さまざまな楽しみが待っている地元。リフレッシュするにはこれ以上ない環境ですが、あまりにまったりし過ぎて「ここから離れたくない!」とくれぐれにはならいないように……! 思う存分、夏休みを味わってくださいね。
文●ロックスター小島
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年7月
調査人数:一人暮らしの大学生男女96人(男性51人、女性45人)