『ポケモンGO』バージョンアップで初期化されたという勘違いが拡散 実はアカウント間違えているだけ
本日バージョンアップされたスマートフォンゲームアプリ『ポケモンGO』。アプリのバージョンアップ後に起動するとアカウントの再認証を求められGoogleアカウントでのログインが必要となる。
しかしここで間違ったGoogleアカウントでログインした人が「初期化された」「アップデートしたら最初っからになったんだけど」「やり直しになった」などという報告がTwitterに相次いでいる。
当初はTwitterでアプリの不具合かと思われたが実はそうではなかった。
『ポケモンGO』はGoogleアカウントと紐付いている。複数Googleアカウントを所有しており、スマートフォンのデフォルトのGoogleアカウントが『ポケモンGO』のアカウントで無い場合はログイン時の認証が別の物になる。
よって今まで遊んでいたものと異なるアカウントでログインし初期化したように思ってしまったようだ。
実際は初期化されておらず、別のアカウントでログインしただけのミス。つまり全く『ポケモンGO』を遊んでいなかったアカウントで初めてログインしたため初期化されたことになる。
対策としてはアプリでモンスターボールを選択し、歯車アイコンの設定を開く、「サインアウト」を行うと一度ログアウトできるので、今まで遊んでいたアカウントで再度ログインしなおそう。
正確には初期化されたのではなく、別アカウントで初期状態から始まっているだけである。アプリの不具合でもなんでもないので落ち着いてログインしなおそう。
・症状の出る人
Googleアカウントを複数持っている人
普段使っているアカウントと『ポケモンGO』用のアカウントが別の人
・対策
チュートリアルを終わらせるかアプリを削除して、正しいGoogleアカウントでログインする。
ポケモンGOアップデートしたら最初からやり直しになった
— 七瀬P@デレステ250068753 (@champignon6) 2016年7月31日
なんとか直った
— 七瀬P@デレステ250068753 (@champignon6) 2016年7月31日
えっ!?アップデートしたら最初っからになったんだけど。
はっ?ふざけんなよ! pic.twitter.com/bsQ2sWCzRN— Osanai Akira :) (@akira10171) 2016年7月30日
ポケモンGO専用のgoogleアカウントじゃなくて普段使っているアカウントでアップデート後にログインしてしまってデータ消えたらしい
— 即身仏 (@sksnb2) 2016年7月30日
ポケモンGOのアップデート後に初期化されたようになっちゃったんですけど、別のGoogleアカウントを持っているとそちらで始めちゃうことがあるから、みたい。とりあえずキャラ作ってから設定からサインアウト→ポケモンGO用のアカウントで再びサインインでOK
— ruca (@dying_messages) 2016年7月31日