デート中にポケモンGOをプレイする恋人はあり? なし? 大学生に聞いてみた!

学生の窓口

連日報道されるポケモンGOのニュース。もう早くも飽きた、という大学生もいるかもしれませんが、レアポケモンがいると噂の公園には多くの人が昼夜問わず集まっていますよね。そんなポケモンGO、彼氏・彼女がデート中にプレイしていたらどうでしょうか? 今回は大学生のみなさんに、デート中にポケモンGOをプレイするのはありだと思うか聞いてみました。

■デート中、恋人がポケモンGOをプレイしていたら許せますか?

許せる 202人(50.2%)
許せない 200人(49.8%)

意見が半分に半分に別れました。たくさん歩くデート中は、ポケモンGOをやっている人からすればポケモンゲットのチャンスですよね。さっそく理由を聞いてみました。

■デート中でもOK!

●誰かと一緒にやると楽しさ2倍!

・一緒に探しながら散歩するのも楽しいから(女性/21歳/大学3年生)
・一緒にプレイしたら楽しいと思うから(女性/18歳/短大・専門学校生)
・自分もやっているゲームなので、一緒にやればさらに楽しいから(女性/21歳/大学4年生)
・自分もハマっているので、ポケモン探しデートが出来るから(男性/20歳/大学2年生)

●適度であれば気にならない

・ずっとポケモンGOをやっていたらどうかと思うが、適度に切り替えができるなら気にならない(女性/23歳/大学院生)
・常にされるのは嫌だけど少しぐらいなら自分も一緒に楽しめそう(女性/19歳/大学1年生)
・ちょっとだけなら許せるけど、ずっとは許せない(男性/18歳/短大・専門学校生)

●ポケモンGOデート実施済み!

・一緒にポケストップを回るデートとかで、前よりデートが増えた(女性/20歳/大学2年生)
・一緒に散歩しながらポケモンを捕まえていた(女性/20歳/大学2年生)

恋人と一緒にポケモンを探しながらデートする「ポケモンGOデート」という言葉がすでに浸透しているよう。ポケモンGOがリリースされてからデートの時間が増えたというカップルも。一人でするより誰かと一緒にプレイしたほうが楽しいものです!

■許せない!

●ポケモンが大事なの?!

・ポケモンGOはいつでもできるので、デート中はやめてほしい(女性/19歳/大学2年生)
・デートのときくらいはポケモンより大切なものがあると思う(女性/18歳/大学1年生)
・自分がまず興味ないので、なにが楽しいのか理解できないし、その上一緒にいる時にもプレイするなら、私の方に意識がないということだから、帰りたくなる(女性/21歳/大学3年生)
・ポケモンGO自体があまり好きではないし、歩きスマホは危ないから(女性/20歳/大学2年生)
・ポケモンに負けた気がするから(女性/19歳/大学2年生)

●スマホをいじるのが好きじゃない

・あまりスマホをいじらないでほしいから(女性/24歳/大学院生)
・一緒にいる時にスマホをたくさんいじられるのが好きじゃない(女性/19歳/大学2年生)
・一緒にいる時にスマホをずっと触るのは許せないから(女性/19歳/大学1年生)

ポケモンGOはさておき、元からスマホをデート中にいじられることがあまり好きではないという意見が。せっかく大事なデート、2人だけの時間を大切にしてほしいですよね。許せない派は男子より女子からの意見が多かったです。

いかがでしたか? 多くの人がやっているポケモンGO。ハマるとついついまわりが見えなくなってしまうこともあります。ポケモンGOデートという言葉もありますが、相手と一緒に楽しめないのであれば、デート中ぐらいは2人の時間を大切にしたほうがいいかもしれません。

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2016年7月
調査人数:大学生男女402人

「デート中にポケモンGOをプレイする恋人はあり? なし? 大学生に聞いてみた!」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生白書恋愛トラブル大学生デートポケモンカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る