「友達少ないけど恋人持ち」「恋人いないけど友達が多い」どっちがいい? 大学生に聞いてみた

学生の窓口



さまざまな人と出会う大学生活。この夏も大学でできた友達や恋人とどこかに出かけるという大学生がたくさんいるでしょう。そんな友達と恋人ですが、みなさんどちらかというとどちらを優先するのでしょうか? 今回は大学生に、「友達は少ないけど恋人がいる人」「恋人はいないけど友達が多い人」どちらがよいか、究極の選択をしてもらいました。

■どちらがいいと思いますか?

友達は少ないけど恋人がいる 162人(53.8%)
恋人はいないけど友達が多い 139人(46.2%)

アンケートをとってみたところ、友達は少ないけど恋人がいる人が若干上回る結果になりました。友達より恋人のほうが優先? さっそく理由をみてみましょう。

■友達は少ないけど恋人がいる
●信頼できる友達が数人いればいい

・友達が少なくても、親友がいればいい。友達は数の問題ではない。その上で恋人がいるならなおよし(男性/20歳/大学3年生)
・友達は少なくても深く仲よければいいと思う(女性/20歳/大学3年生)
・信頼できる人が一人でもいる方が大切だから(男性/23歳/大学4年生)
・友達など多くいても実際浅いだけなので、それよりだったら深くわかり合える少数の友達とたった一人の最愛の彼氏がいればそれで十分だと思うから(女性/23歳/大学院生)

●たくさんいても付き合いがめんどうくさそう

・あまり多くても付き合いがめんどうになりそうだから(男性/23歳/大学4年生)
・友達はたくさんいると多すぎる。恋はしたい(男性/22歳/大学2年生)
・友達が多すぎるとトラブルの原因になる(女性/19歳/短大・専門学校生)

●恋人は深く付き合える

・恋人だと一生添い遂げる人になるかもしれないから(女性/22歳/大学院生)
・家族になる可能性のある恋人がいることはとても大事であるから(男性/22歳/大学4年生)
・一生付き合える恋人の存在のほうが大事だと思うから(男性/20歳/大学3年生)
・大人になっても寄り添えあえる恋人の存在は大きいから(男性/18歳/大学1年生)

●恋人がほしい

・友達は本当に自分を理解してくれる人が少数いればいいと思っている。それに今は恋人がほしいから(女性/20歳/大学3年生)
・恋人ができたことがないのでやはりほしい(男性/24歳/大学院生)
・恋人のほうが深く付き合えるから(女性/20歳/大学2年生)

友達より恋人のほうが大事というよりは、そんなに大勢の友達はいらないという回答が多くありました。たしかに、本当に信頼できるような友達が数人いるだけでいいような気はしますね。また将来結婚と言う話になると恋人は一生をよりそうパートナーにもなりえます。そういった意味で恋人がいたほうがいいという大学生がいました。

■恋人はいないけど友達が多い

●恋人一瞬、友達一生?

・友達は一生、恋人はそうだとは限らない(女性/21歳/大学3年生)
・友人の方が一生涯で大事。(男性/19歳/大学3年生)
・恋人は1人だけだし制約が多くて面倒だが、友人は一生モノで何人いてもいいから(女性/22歳/大学4年生)
・一生の友達はいずれ生きがいになるから(男性/23歳/大学4年生)

●友達がいないとつまらない

・友達がいない人生はつまらないと思うから(女性/21歳/大学4年生)
・仲間がたくさんいてつるんでいるだけでも楽しいと思うから。恋人がいなくても友達が多ければそれでいい(女性/20歳/大学2年生)
・たくさんの友達と遊ぶことも楽しいから(女性/19歳/大学1年生)
・恋人が1人いるより大勢の友達の中でわいわいしていた方が楽しく過ごせる(女性/23歳/大学3年生)

「男一瞬、ダチ一生」という言葉をどこかで聞いたこともありますが、友達は一生もので、いないと楽しくないという意見がありました。恋人とは別れてしまったらそれで終わりかもしれませんが、友達とは長く関係が続く場合が多いですよね。

いかがでしたか? 今いる友達や恋人はもしかして一生のお付き合いになるかもしれません。今回は二者択一で答えてもらいましたが、本当は恋も友情も大切にすることがやはり一番ですよね。それでもどちらかを選ぶとしたら……あなたはどちらがいいと思いますか?

文:学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2016年7月
調査人数:大学生男女301人

「「友達少ないけど恋人持ち」「恋人いないけど友達が多い」どっちがいい? 大学生に聞いてみた」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生白書恋愛テク大学生の本音おもしろ恋愛トラブルカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る