余計なお世話だよ! と思った友人からの「恋のアドバイス」4選 (2/2ページ)
■判断するのは私だから!
・「付き合ったほうがいいとか別れたほうがいいとかいうアドバイス」(29歳/生保・損保/営業職)
・「相手に贈るプレゼントについて、ダメ出しをもらったことがある」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)
たとえ友人が恋愛相談をしてきたとしても、判断を仰いでいるわけではありません。どんなに恋愛経験が豊富でも、相手の男性に対してわかったようなことを言うのは禁物ですね。
■まとめ友人が困っているとついアドバイスをしたくなりますが、相談するのは同調してほしかったり、グチを聞いてほしいだけの場合もあります。間違っても友人よりも優位な立場であると勘違いして余計なアドバイスは避けてほしいものです。もちろん、自分自身が「余計なお世話」だと思われてしまうようなアドバイスをしないよう、気をつけてくださいね。
(ファナティック)
※画像はイメージです
※マイナビウーマン調べ 調査日時:2016年7月12日~20日 調査人数:103人(22歳~34歳の働く女性)