早い子はもう準備してる?! 今年のハロウィン、仮装をする予定の女子大生は〇割

■今年のハロウィンで仮装をする予定はありますか?
ある……26人(13.1%)
ない……173人(86.9%)
毎年盛り上がるハロウィンですが、意外にも仮装をする予定がある女子大生は1割程度となりました。では、それぞれ理由を聞いてみましょう。
<ある>
●テーマパークで
・ディズニーで(19歳/大学2年生)
・ディズニーランドで幼なじみとする予定を6月くらいから立てている(22歳/大学4年生)
・USJでコスプレをする予定(21歳/大学4年生)
ディズニーやUSJは仮装可能な期間が決められているのですでにその時期に行こうと予定を立てている人も。遊園地ならば仮装しても浮くことがなくていいですよね。
●イベントがある
・バイト先の塾で、ハロウィンパーティーがあるから、先生は全員仮装する(20歳/大学3年生)
・サークルのイベントのひとつで(22歳/大学4年生)
・ハロウィンライブに出るから(20歳/大学3年生)
・友達とパーティーするから(22歳/大学1年生)
サークルやバイト先でハロウィンイベントがあり、そこで仮装することがすでに決まっているよう。こうした絶対参加のものであればすでに予定を立てているのも納得です。
●楽しみのひとつ
・楽しそうだから(20歳/大学2年生)
・仮装は楽しいから(19歳/大学1年生)
・やってみようかと思っている(20歳/大学3年生)
非日常感があって楽しいハロウィンの仮装。去年の様子を見て、今年は挑戦してみようかなという大学生も増えそうな予感がします。
●その他
・学生最後だから(22歳/大学4年生)
・毎年恒例の行事だから(23歳/大学院生)
大学4年生にとっては学生最後のハロウィンイベント。社会人になるとなかなか街に仮装で繰り出すこともできなくなってくるので、挑戦するなら学生のうちがいいかもしれません。
<ない>
●忙しい
・ハロウィンはいつもテストの時期だから(22歳/大学4年生)
・したいけど、暇がなさそう(18歳/短大・専門学校生)
・今年は忙しいのでそんなことする暇はない(23歳/その他)
・ハロウィンは忙しいから(23歳/大学院生)
10月の末といえば文化祭の準備なども重なってくる時期ですよね。そんなものに時間をかけている余裕はないという声がたくさん。
●面倒くさい
・仮装は面倒だし、嫌いだから(19歳/大学2年生)
・面倒だしミーハーみたいで嫌だ(20歳/大学2年生)
・仮装するのも準備も疲れるから(27歳/大学4年生)
せっかくやるなら凝った仮装でなければ、街に出かけて行っても周囲となじめなさそう。そこまで手をかけるのはさすがに面倒というのもわかる気がしますね。
●恥ずかしい
・仮装するのは恥ずかしいし、無駄だと思ってしまうから(22歳/短大・専門学校生)
・仮装して都心を練り歩いている人々を見ているだけで恥ずかしいと感じるし、気持ち悪さがある(18歳/大学1年生)
・仮装は恥ずかしい(23歳/大学3年生)
・仮装するのはなんか恥ずかしいし、今年はみんなの仮装を見て楽しむことにしておこうと思うから(21歳/大学4年生)
海外では小さな子どもたちが仮装するのが主流です。大人が仮装するなんて恥ずかしいと思ってしまうのが日本人の心かもしれません。
●お金がもったいない
・パーティーに参加するのにお金がかかるから(23歳/大学4年生)
・興味ないしそんなことにお金をかけたくない(20歳/大学3年生)
・わざわざ仮装にお金を使うのはもったいない。終わった後むなしいと思う(20歳/短大・専門学校生)
・そこにお金はかけない(19歳/大学2年生)
せっかくバイトで稼いだお金。一回で終わってしまうような無駄なところには使わない、という現実主義の人も多いようですね。
いかがでしたか? すでに予定しているという人は少数派となりましたが、なかには「まだするかどうかわからない」という人も。これから9月10月にかけて仮装しよう! と予定を立てる女子大生が増えてくるかもしれませんね。
文・学生の窓口編集部
マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2016年8月
調査人数:女子大生199人