バイク男子は好き? 興味ナシ? イマドキ女子大生の多数派は…… (2/2ページ)

学生の窓口

■バイクの後ろに乗ってみたい!

・どこかに連れていってほしいから(22歳/大学院生)
・好きな人には後ろに乗せてほしい(20歳/大学2年生)
・先輩のバイクの後ろに乗せてもらったとき、先輩がいつもよりかっこよく見えた(21歳/大学4年生)
・後ろに乗せてもらって、海に連れて行ってもらいたい(21歳/大学3年生)

ヤンキーの抗争というよりは、少女漫画のような爽やかな恋愛での二人乗りをイメージしているんですね。送り迎えしてもらったり、海に連れていってもらったり……そんな妄想を膨らませているようです。

【「そうでもない」派の意見】

・バイクは危険だから乗ってほしくない(22歳/その他)
・事故に遭いそうで心配だから(19歳/大学1年生)
・チャラい感じがするから(20歳/大学2年生)
・ケガすると危ないし、乗せてもらうのも危険でちょっと嫌だから(19歳/大学2年生)
・こだわりが強そう、デートのときの移動とかが心配(21歳/大学3年生)
・ヤンキーが乗ってるイメージが強いから(20歳/短大・専門学校生)
・普通に車で充分(20歳/大学1年生)
・車やバイクにお金を使うくらいなら彼女に使ってほしい(23歳/大学院生)
・うるさいだけとしか思えない(20歳/大学3年生)

なんだか少しきびしく聞こえますが、あくまで「バイクは危ないので心配」というのが理由の大半でした。バイクは事故のリスクも高いですから、かっこよさよりも体を大事にしてほしいという、女性ならではの声と言えそうです。

乗っているだけで、普通の男子もちょっとかっこよく見えてしまうバイク。女子大生のほぼ半数が、好意的に受け入れている一方、冷静に危険を心配する女子の声もかなりありました。結局どっちがモテるのでしょうか…… あなたはバイク男子はアリですか? そうでもないですか?

文 サクマ香奈

マイナビ学生の窓口調べ 
調査日時:2016年8月
調査人数:女子大生172人

「バイク男子は好き? 興味ナシ? イマドキ女子大生の多数派は……」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生白書モテ女子大生趣味カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る