Facebookで「意識高い系かも……」と思われてしまう社会人の投稿5つ

学生の窓口

Facebookの「意識高い系社会人」の特徴5つ

ここ数年で何かと取り上げられることの多くなった「意識高い系」という言葉。「自分自身を高めるために努力をしていることを過剰にアピールする」など、ちょっと痛い人を指す言葉として使われます。こうした意識高い系はSNSに多く見られますが、その特徴はどんなことなのでしょうか。今回は、社会人の皆さんにFacebookで見られる「意識高い系社会人の特徴」を聞いてみました。

●ビジネス系の話題のシェアが多い

・やたらとビジネス関係のニュース記事や識者の記事をシェアしている(25歳男性/機械・精密機器/技術職)
・ビジネス関連のイベントによく参加していたり、ビジネス系の記事をやたらとシェア(28歳女性/情報・IT/営業職)
・ビジネス系の投稿や記事をシェアして「デキる人」をアピールしている(29歳男性/機械・精密機器/技術職)

まず多かったのがこの「ビジネス系の話題をシェア」というもの。「自分は常にビジネス関係の話題に敏感」ということを、過剰にアピールしているように見えるとのことです。本当に興味のあることの場合もあるかもしれませんが、過剰なのはいただけませんね。

●企業パーティーやセミナーの参加日記ばかり

・セミナー参加の写真ばかり、あとよく分からない横文字が書いてある(24歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)
・やたらセミナーに参加していたり、セミナー名に「起業」とか「国際」が付いていることが多い人(27歳女性/情報・IT/営業職)
・自己啓発系のセミナーやミーティングに出席していることを、やたらにアピール(36歳男性/機械・精密機器/営業職)

こちらも多く寄せられた回答です。確かに「意識高いなあ」と思う人って、企業のセミナーや交流会にやたらと参加していますよね。果たしてそれが実になっているのでしょうか……?

●自撮りが多い

・自分の顔写真が頻繁に登場して有名人気取り(28歳女性/小売店/事務系専門職)
・毎日、顔写真付きで仕事の写真をアップする人(32歳女性/通信/販売職・サービス系)
・自撮りが多い人。しかもプロが撮ったのかと思うくらい修正してあるやつ(45歳女性/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

「自撮りが多い」というのも、意識高い系の特徴とのことです。セルフブランディングの一環でもあるのかもしれませんね。

●地位が高い人ばかりとつながろうとしている

・「今日も出会いに感謝!」とか言ってどこかの社長とのツーショットを載せているような人(25歳女性/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・有名企業の社長の著書の感想を書いていたり、社会的地位が高い人ばかりとつながろうとしている(25歳男性/食品・飲料/その他
・セミナーの懇親会で社長とかと交流してる写真をアップする(42歳女性/不動産/事務系専門職)

セルフブランディングをするに当たって、著名人とのつながりは必須なのでしょう。何事にも「箔」は必要ですから、それをアピールするのも意識高い行動といえます。

●やたらと専門用語が登場する

・日記にやたらと難しいビジネス用語が登場する。ただ、本人もそこまで分かっていないケースが多い(35歳女性/ソフトウェア/技術職)
・ビジネス用語や専門用語などを無理に使っているようなページを見ると、「頑張っているなあ(笑)」と思う(27歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・投稿する文章にビジネス用語が多く、それも自己理論で何かを分析、批判するような内容のものばかり。デキる人をアピールしている感がすごい(29歳男性/情報・IT/技術職)

5つ目はこうした「専門用語がやたらと多い」というものでした。意味をちゃんと理解していないのに使っているのなど、もう目も当てられません。実生活でも無駄に専門用語や横文字を使う人はアピールしています感ありますよね。

特に多かった回答を5つにまとめ紹介しました。この5つが全部当てはまっているユーザーは、紛うことなき「意識高い系」です。これらのポイントに気を付けて、周囲から「意識高い系」と思われないよう注意しましょう。

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2015年4月
調査人数:社会人男女602件

(中田ボンベ@dcp)

「Facebookで「意識高い系かも……」と思われてしまう社会人の投稿5つ」のページです。デイリーニュースオンラインは、意識高い系イライラSNSFacebookカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る