タバコを吸う人に気遣ってほしいポイント5選! 禁煙派の大学生に聞いた (2/2ページ)
●吸う場所
・禁止されているところでは吸わないでほしい(男性/23歳/大学4年生)
・バス停で子どもがいるのに気にせず吸っていたこと(男性/20歳/大学2年生)
・レストランで吸わないでほしい。食べている時に煙が来ると料理がまずくなる(男性/24歳/大学院生)
・同じ空間で吸われると、とても不快に感じるから(女性/20歳/大学3年生)
最近は分煙されている飲食店も多くなってきましたが、まだされていないようなところでは不愉快な気持ちで食事をしなければならないこともあります。禁止されていなくてもある程度は周囲に気を使ってほしいですよね。
●におい
・近くにいると気持ち悪くなるから(女性/20歳/大学2年生)
・チューしたくない(女性/20歳/大学2年生)
・くさいものはくさい!(女性/21歳/大学3年生)
・一服してから帰ってくると息がたばこ臭くてたまらない(男性・18歳/短大・専門学校生)
タバコのにおいは独特のくささがあります。きちんと喫煙スペースで吸っていても、息や服にはにおいが染み付いてしまうので、ちゃんとケアしたほうがよさそうです。
●煙の向き
・居酒屋とかでまったく気にしないのはいかがなものかと……(男性/20歳/大学1年生)
・顔に煙がかかった(男性/20歳/大学2年生)
・こっちまで臭くなるから(女性/20歳/大学3年生)
・臭いし、副流煙が一番害があるから(女性/20歳/大学3年生)
居酒屋は喫煙OKなのは仕方ないとは思いつつも、さすがにガンガン煙を飛ばしてくる人には不愉快な気分になってしまう人が多いよう。受動喫煙の危険性も高いので、禁煙派の人と一緒にいるときは、相手にかからないように吐き出すのが最低限のマナーでしょう。
いかがでしたか? 歩きタバコやポイ捨てなどのマナー違反から、喫煙後のにおいケアまでさまざまなポイントがあげられました。一部でマナーが悪い人がいると、喫煙自体を廃止してほしいと思う人が増えてしまうかも。喫煙している大学生のみなさんは、きちんと周囲に配慮してマナーを守ってタバコを吸うようにしましょうね。
文・学生の窓口編集部
マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2016年8月
調査人数:タバコを吸わない大学生男女274人