女子は長いイメージだけど……普段の入浴時間はどのくらい? 女子大生の平均は

お風呂は一日の疲れを癒すリラックスタイム。スマホを持っていって音楽を聴いたり、半身浴をしながら本を読んだりと長い時間入浴している女子も多いでしょう。一方でそんなに長くお風呂につかりたくないからすぐ上がってしまうという人も。そこで今回は、イマドキの女子大生がどのくらいの時間を入浴に使っているのか聞いてみました。
■ふだんの入浴時間はどのくらいですか?
第1位 30分……33人(21.0%)
第2位 20分……32人(32.4%)
第3位 15分……31人(19.7%)
第4位 25分……12人(7.6%)
第5位 10分……9人(5.7%)
一番割合が多かったのは「30分」。短くても10分という人が多いようですね。ちなみに最長は2時間という結果でした。では、それぞれ意見を聞いてみましょう。
●1位 30分
・半身浴と運動をすると時間が余分にかかるから(19歳/大学1年生)
・シャワーの時間が長いから(20歳/大学3年生)
・トリートメントやスクラブをする日は少し長い(20歳/大学3年生)
・スマホを持ち込んでいる(22歳/大学院生)
半身浴やスマホを持ち込むなど、やはり女子らしい回答が見られました。普通に髪や身体を洗うだけではなく、自由な時間としてお風呂タイムを満喫しているようです。
●2位 20分
・あんまりお湯につかりたくないからすぐ出る(19歳/大学2年生)
・夏だとささっと終わる。長風呂は嫌いだから(19歳/大学1年生)
・入りすぎるとのぼせるから(23歳/大学4年生)
・髪洗って化粧落として顔洗って体洗って終わり!(23歳/その他)
必要最低限のことだけをして入浴を済ませるという人は20分程度におさまるでしょう。お湯に浸かる時間も短めにしているようですね。
●3位 15分
・熱いのがいやだから(18歳/その他)
・熱いお湯に長い間浸かっていられないから(18歳/大学1年生)
・お風呂には入らず、シャワーのみだから(26歳/短大・専門学校生)
・風呂に時間を使いたくないから(20歳/大学2年生)
お風呂に入るのが正直面倒に思うときって誰でもありますよね。入浴にそこまで時間を割く意味もないという気持ちもわかる気がします。
●4位 25分
・すべての行動をスムーズに行ってこれくらいの時間(21歳/大学4年生)
・お風呂の中では考え事をすることが多い(22歳/短大・専門学校生)
・ヘアパックして時間をおいたりしていると、そのくらいかかってしまう(20歳/大学3年生)
お風呂は誰にも邪魔されずゆっくりといろいろ考え事ができる場所。いつの間にか時間がたっているなんてこともありますよね。
●5位 10分
・お風呂には浸からないから(21歳/大学3年生)
・長湯は疲れる(25歳/大学4年生)
・すぐ熱くなるから(21歳/大学4年生)
シャワーだけで済ませるならば、このくらいの時間でも十分なのかも。髪が長い人だとシャンプーやトリートメントだけでも10分以上かかる気がしますが……。
いかがでしたか? 女子はみんな何時間もお風呂に入るというのは芸能人やモデルなどがほとんどで、イマドキの女子大生は意外と長風呂ではないようでしたね。普段はすぐに上がってしまう人もせっかくリラックスタイム、入浴剤などをいれてちょっとゆっくりしてみるのもいいかもしれませんよ。
文・学生の窓口編集部
マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2016年8月
調査人数:女子大生157人