【テキトー母さん流☆子育てのツボ!】#49 お母さんなんだから強くならないとだめですか? (2/2ページ)
心身疲れている状態で“強くなる”なんてことは土台無理なことですよね。
だから「お母さんになったんだから、こんな弱音を吐いてはダメだわ」なんて思わないことです。
しんどい時は「疲れた」と叫び、泣きたい時は泣いてもいいんです。
ただし、子どもの前でそれをやると、子どもは親の不安定な感情を察して不安になりますので、子どものいないところで感情をぶつけましょう。
たまには子どもを一時保育や誰かに預けて趣味の習い事をしたり、近くの喫茶店に行って読書するなどストレス発散の場を持つようにしましょう。
そうすることで、心に負担がかかることなく長く続く子育てをこなしていくことができますよ。
ママだってまだお母さんになりきれていない一人の人間です。
「強くならねば!」なんて勇み立つ必要はまったくないですよ。