数の概念は体で感じさせる!子どもの力を引き出す5つの基本教育

Suzie(スージー)

数の概念は体で感じさせる!子どもの力を引き出す5つの基本教育

子育てをしている人なら、一度は「モンテッソーリ教育」という言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか。イギリスのジョージ王子がモンテッソーリの保育園に入園したことでも話題になりました。

そもそもモンテッソーリ教育とは、イタリアの女性医師が創始した教育メソッドで、子どもの自主性を大切にし、子どもが本来持っている力を引き出すというもの。

この教育法は欧米だけではなく、日本を含むアジア諸国でも多く導入されています。

『ふじようちえんのひみつ』(加藤積一著、小学館)の、ふじようちえん(東京都立川市)も、1972年からモンテッソーリ教育を取り入れている幼稚園です。

今回は本書の中から、モンテッソーリ教育の5つの基本をご紹介します。

■1:本物の道具を使う「日常生活の練習」

モンテッソーリ教育で出発点になるのが日常生活の練習。着替え、靴を履く、並べる、そろえる……など日常生活の基本動作を思い通りにできるようにします。

ふじようちえんでは、子どもサイズの本物のアイロンや洗濯機、ほうき、包丁などを用意して実際に使わせているそう。針や糸を使うこともあります。

そして、これらの活動は遊びではなく「お仕事」と呼んでいます。成長に合ったお仕事に対して子どもたちはすごい集中力と意欲で取り組むのだそうです。

保護者から見ると「ケガをしないか」と心配になるお仕事ですが、先生がきちんと伝えれば子どもも危険な使い方はしません。

■2:五感を洗練させる「感覚教育」

五感をフルに働かせることで、情報を脳に取り入れることができると考えられています。

色や形、大きさ、長さ、重さなどに関心を持ち、並べたり比べたりするなかで五感を洗練させていくのです。

普段の生活では、一つの感覚に集中する機会はあまりありません。食べながら話す、音楽を聴きながら本を読むなど様々な刺激を同時に受けています。

そのためモンテッソーリの「感覚教育」では、重さの印象、形の印象、色の印象など、あえて一つ一つの感覚に意識を集中させて五感に訴えかけていきます。

■3:身近なもので理解する「言語教育」

子ども達は日常生活を送るなかで、自然に文字への興味を持っていくものです。

例えば、看板などに書いてある文字を見て「あれなあに?」と親に聞いてくるようになるのは文字に興味を持っている証拠です。

ふじようちえんの年少組では文字のゴム印を押したり、紙やすりでできた文字を指先でなぞったりするなどで文字に触れています。

年長組になると劇発表会のセリフを文字で見て覚えます。劇を演じるなかで、ストーリーと言葉が結びついてはじめて「読めた」ということになるのです。

これを繰り返すことで、知識がどんどん増えていくでしょう。

■4:数の概念を体感する「算数教育」

算数といってもいきなり計算をするのではなく、数の概念を体で感じることが大切です。

たとえば「錐形棒」というものは、0から9までの数字が書かれた箱にその数の棒を入れていきます。実際にその本数の棒を手にすることで数量を手のひらで感じることができます。

また1本1本の棒を輪ゴムで束ねてみると、個々のものが集まって数を表していることを体感することができます。

■5:五感を使って四季を感じる「文化教育」

ふじようちえんで行っている文化教育のひとつは五感を使って季節を感じるということです。

たとえば園の畑では、春はイチゴ、夏はトウモロコシ、冬は大根などの収穫を行うことができます。

また田植えの見学や稲刈りをはじめ、お米ができるまでの工程を実際に見たり触ったり、実際にできたお米を味わったりすることで本当のお米の味を感じます。

こうして1年中にたくさんの体験をすることで、先人たちの知恵なども理解することができるのです。

ふじようちえんは、佐藤可士和氏がディレクションしたユニークな形の園舎や、本書の著者である園長先生の型破りな教育方針で世界から注目されている幼稚園。

伸び伸びと育つ園児たちの生活の様子から、子育てのヒントを見つけることができるのではないでしょうか。

(文/平野鞠)

【参考】

加藤積一(2016)『ふじようちえんのひみつ』小学館

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