恥ずかしい? ときめく? 外でキスしたことがある大学生は〇割! (2/2ページ)

学生の窓口

■『ある』を選んだ理由は?

●誰もいなかったのでこっそりキスしちゃった人

・車の中だったから(22歳/大学4年生/女性)
・公園で2人きりだったので(22歳/大学院生/女性)
・家の前だったし人通りがなかった(19歳/大学2年生/女性)
・外ではあるけど人目はないとき(20歳/大学2年生/女性)

●見せつける大胆なキスが好きな人

・自慢の彼女だから(20歳/大学2年生/男性)
・外でこっそりやるのがドキドキする(21歳/大学3年生/女性)
・相手が外国人だったので特に違和感はなかった(21歳/大学4年生/女性)
・人の目を気にしないから(23歳/大学3年生/女性)

●青春映画のワンシーンのようなキスをしちゃった人


・学校帰りに(22歳/大学4年生/女性)
・一緒にいるのが外でしかなかったから(23歳/大学院生/女性)
・高校生で、2人で話したり手をつないだりする場所がなかったから人気のないトンネルや公園で2人であったりしていた(20歳/大学2年生/女性)
・学校の帰り道でキスしたくてしょうがなかった部活の先輩の友達に見られてたらしい(19歳/大学1年生/男性)

■『ない』を選んだ理由は?

●キスは誰にも見せない人

・人に見せるものではないから(25歳/大学院生/男性)
・恥ずかしいし それを、逆に見る立場だったら 嫌だから(20歳/短大・専門学校生/女性)
・キスを外でするのはまわりの目も気になるし、まわりも不快だろうからと思い、室内でしかしない(21歳/大学3年生/男性)
・そもそもキスしたことがない(20歳/大学2年生/男性)

さまざまなシチュエーションがありましたね。人目を気にして「こっそりしちゃった人」はまだしも、堂々と『人の目を気にしないから』や『自慢の彼女だから』といったコメントにはさらに驚きました。あとは学校帰りのシチュエーションは、青春を謳歌しているドキドキした気持ちが伝わってステキでした。

「いいえ」の人も含め、外でキスをした多くの人が恥ずかしい"感じ、人目を気にしているところが日本人らしいですね。やはり日本だと公共の場でイチャイチャすることがマイナスに捉えられやすいもの。でも『外国人だったので特に違和感はなかった』という自然なキスなら憧れるのかもしれません。最後に「キスしたことない」という人へ、きっと運命の人はいつか現れますよ!

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年9月
調査人数:大学生男女407人(男性208人、女性199人)

「恥ずかしい? ときめく? 外でキスしたことがある大学生は〇割!」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生白書キス大学生デート彼女カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る