大学の学園祭あるある20選! 「出店のテーマが被る」「売り上げで打ち上げ」

学生の窓口


大学の学園祭は、高校の学園祭と違って規模が大きいですよね。進学して初めての学園祭では、その盛り上がりに驚いてしまうのではないでしょうか。この「高校の学園祭とのギャップに驚く」は、「大学の学園祭のあるある」の一つです。今回は、こうした大学の学園祭にまつわるあるあるをまとめてみました。

■あなたはどのあるあるに共感!?

●サークルに入っていないとあまり興味がない

サークルは出し物などをして盛り上がりますから、入っていないと蚊帳の外かもしれませんね。

●学園祭期間はキャンパス周辺が激混み

ふだんは落ち着いた雰囲気のキャンパスでも学園祭期間は超満員で歩くのもやっと……そんな大学も多いのではないでしょうか。

●ナンパ目的の人があまりにも多い

規模が特に大きい学園祭となると、ナンパ目的で行く社会人も多いと聞きますよね。

●あまりにも出店が多いので定番のものはかぶりまくり

定番のものだけでなく、その年に流行した食べ物もかぶりまくりますよね。経験がある方も多いのではないでしょうか。

●出店のクオリティーの差がすごい

だからこそ買う方も慎重になりますよね。

●キャンパスごとに学園祭をやるので意外と張り合う

季節が違えばまだいいですけど、同じ時期にやる場合は特に気になるでしょうね。

●出店の場所は死活問題

筆者の母校はクジでの抽選でしたが、みなさんの大学の学祭ではどのようにして決めているのでしょうか? 場所によって人の入りが全然違いますから正に死活問題ですよね。

●毎年実行委員会が学園祭の公式サイトを手掛けるも、忙しすぎて直前までページが完成しない

学園祭の公式サイトを作るのってけっこう大変なんですよね……。忙しい準備の合間にやるとなかなか完成しないこともあると思います。

●よく「学祭は恋のチャンス」とか聞くけど期間中忙しすぎてそんな暇がない

大学の学園祭の準備は手間が掛かりますから、恋している時間はありません。

●どんな有名人を呼ぶか実行委員会のセンスが問われる

とりあえず旬の芸人さんを呼んでおけばOKみたいな雰囲気もあります。

●催しの賞品がかなり豪華でみんな必死になる

家電製品や旅行券などがありますし、クイズ大会などはみな必死です。

●行きたい大学の学園祭と自分の大学の学園祭がかぶる

仮病で店番をサボって行く人もいましたよ。

●有名大の学園祭に行き、自分の大学との差に愕然とする

有名大は10万人以上の人が訪れるビッグイベントですからね。大学の立地によっても差が出てしまいますし、本当に人手がすごい学園祭に行くと、けっこうカルチャーショックかもしれません。

●科学系のサークルや学科の展示や出し物は休憩スポット

展示系は人がなかなか集まらないですから、ほっと一息つけるスポットになっているのを多く見掛けますね。

●とにかく売り切らないといけないので最終日の出店の値引きがものすごい

最終日の午後になってくると、100円や50円という安値になったりもします。

●最終手段として顔見知りのサークルに売りに行く

本当に最終手段です。

●出店に参加している学生は他の出店の料理が昼食、夕食

安くなった他の店の料理で打ち上げというパターンも。

●煙がすごすぎてボヤ騒ぎ……

煙がすごすぎて火事かと慌てる……そんなシーンもあると思います。秋は空気が乾燥しているので火を使う出店は気を付けてくださいね。

●出店がステージに近いとうるさすぎてお客さんの声も聞こえない

大きなキャンパスの大学なら配慮してもらえるのですが、小さなキャンパスだとステージに超接近しているパターンもあります。

●打ち上げが超楽しみ

売り上げが乏しくなければいいのですが……。

大学の学園祭にまつわる「あるある」をピックアップしてまとめてみましたが、いかがだったでしょうか。これからまさに学園祭のシーズンですが、今回挙げたあるある以外だと、みなさんはどんなことを思い浮かべますか?

(中田ボンベ@dcp)

「大学の学園祭あるある20選! 「出店のテーマが被る」「売り上げで打ち上げ」」のページです。デイリーニュースオンラインは、文化祭あるある祭り学園祭イベントカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る