何の役に立つの……? 大学生に聞いた、「なんでこんなの習ったんだろ?」と思う小学校の授業内容5選「リコーダー」
小学校から今までで、改めて考えてみると「なんで習ったんだろう?」と疑問に思ってしまうような授業ってありませんか? もちろん、めぐりめぐって何かの役に立ったり、ものごとを解決する手助けになったりするのでしょうが、日常生活ではなかなか実感できないものです。今回は大学生のみなさんに、「役に立つのか?」と疑問に思った小学生時代の授業内容について聞いてみました。
■なんでこんなの習わされたんだろう? と思う小学校の授業の内容について教えてください
●音楽の楽器
・リコーダー。小学校を卒業したら使わないと思ったから(男性/19歳/短大・専門生)
・鍵盤ハーモニカ。授業でしか使わないのに買わされた。幅を取って邪魔(女性/20歳/大学2年生)
・トライアングル。一生使うことはないだろう(男性/22歳/大学4年生)
・カスタネット。使わないと思う(女性/18歳/大学1年生)
●そろばん
・今の時代、使わないでしょ(女性/19歳/大学1年生)
・そろばんを使うような仕事はないから(男性/19歳/大学2年生)
・使っている人を見たことがない(男性/21歳/大学2年生)
・電卓でよくない?(男性/19歳/大学1年生)
●習字
・筆は使わない時代(女性/20歳/大学2年生)
・筆でなくてもきれいに字は書けるから(女性/20歳/大学3年生)
・字が汚いから苦痛でしかなかった(男性/23歳/大学4年生)
・何でやるのかよくわからなかったから(女性/21歳/大学4年生)
●道徳の授業
・毎回同じような内容だから(女性/20歳/大学2年生)
・こころのノートは無駄金(女性/20歳/大学3年生)
・偽善みたいでいやだった(女性/20歳/大学3年生)
・価値観の押し付けでしかない(男性/18歳/大学1年生)
●理科
・社会で使うことはないと思う(男性/20歳/大学2年生)
・ほとんど意味がない内容だと思う(男性/19歳/大学1年生)
・実験で使ったものはその後生かせることはないと思うから(男性/21歳/短大・専門生)
・アルコールランプとか。実生活で見たことがない(男性/21歳/大学4年生)
●その他
・保健体育。無駄に性を意識するだけだったから(女性/21歳/大学2年生)
・数学の因数分解。今まで一度も日常生活で使ったことがないから(女性/21歳/大学4年生)
・写生。得意不得意があるので(女性/22歳/大学4年生)
・合奏や合唱。これまでにもこれからも使うことはないと思う(女性/21歳/大学3年生)
いつまでたっても使ったことがない、もしくはこれからも使いそうにない授業内容って結構あるものですね。
いかがでしたか? たしかにリコーダーやカスタネットなどの楽器や習字などは、なかなか日常生活で活躍する場面がありませんよね。勉強した意味は、社会に出てしばらくすればわかってくるものなのかもしれません。
文●ロックスター
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年10月
調査人数:大学生男女403人(男性204人、女性199人)