パパショック!? 6割以上の大学生が恋人と付き合ってることを家族に報告しない! (3/3ページ)
結婚したいから(女性/22歳/大学4年生)
・する。付き合っていると言うことを親に言った方が、後にめんどうにならないと思うから(男性/22歳/大学4年生)
・しない。結婚するまで不要(男性/21歳/大学4年生)
「親と仲よしで何でも話す」という意見もちらほら。世間話の延長で、自分の恋愛についてもオープンに伝えるというフランクな家族もあるようです。
いかがでしたか? 恋愛はあくまで個人の自由意志。だからこそ、もしも親からどんな人と付き合っているのか根掘り葉掘り聞かれ、挙句の果てに「そんな人やめときなさい!」なんて言われたら、嫌な気分になりますよね。そのリスクを避けるために、あえて伝えないという人も多いようです。あなたはどうでしょうか?
文●ロックスター小島
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年9月
調査人数:大学生男女402人(男性201人、女性201人)