「キメキメの自撮り」「カップルのツーショット」大学生が「ないわ」と思ってしまうLINE・SNSのアイコン4選 (2/2ページ)

学生の窓口

●カップルの2ショット

・見せつけたいのが不快(男性/22歳/大学4年生)
・別れたらトップ画を変えるのかな? と考えてしまう(男性/25歳/大学院生)
・アピールが気持ち悪い(女性/20歳/大学2年生)
・なんかそれ見て引いた(女性/19歳/短大・専門学校生)

●キメ顔・加工した自撮り

・ナルシストとだと感じてしまうから(男性/18歳/大学1年生)
・そういうことする人ほど、そこまでかわいくない(女性/19歳/大学2年生)
・自分大好きだなーと思うから(女性/21歳/短大・専門学校生)
・よほど素の自分に自信がないと思ってしまう(男性/22歳/大学4年生)

●アイドル

・ファンでも自分のLINEのアイコンにするのはどうかなと思ってしまうから(男性/22歳/大学院生)
・アイドル好きなんだ! と思ってしまうから(女性/18歳/大学1年生)
・オタクだという事実を隠す気もないところが引く(女性/19歳/大学2年生)

●アニメのキャラ

・「2次元にハマってるんだなぁ」と思って、距離を置く(女性/21歳/大学3年生)
・アニメアイコン=オタクと思うから(女性/21歳/大学4年生)
・控えめなものならまだしも、過度なものはどうかと思うため(女性/20歳/大学1年生)

●その他

・スノー自撮り。女子ならともかく、男子はキモい(男性/21歳/大学3年生)
・チュープリ。年齢考えてほしい(女性/22歳/大学4年生)
・筋肉ムキムキの自撮り。自己満足な感じがイタイ(男性/22歳/大学4年生)
・目のどアップ。何がしたいのかよく分からない(女性/19歳/短大・専門学校生)

カップルの2ショット、キメキメの自撮りと答えた人が多いという結果に。また、中にはアイドルやアニメキャラの写真をアップするのを「ないわー」と感じるとの意見も。好きなものをアピールするのは決して悪いことではないのですが、アイコンにするのはちょっと違うと思う人は多いようです。

いかがでしたか? SNSのアイコンはその人のイメージにけっこう影響するもの。苦手なタイプのアイコンだと、その人を見る目もちょっと変わってしまいますよね。さまざまな意見が寄せられた今回のアンケートですが、あなたはどんなアイコンを「ないわー」と感じますか?

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年10月 
調査人数:大学生男女405人(男性204人、女性201人)

「「キメキメの自撮り」「カップルのツーショット」大学生が「ないわ」と思ってしまうLINE・SNSのアイコン4選」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生白書SNSLINE写真カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る