兄弟で「上の子」VS「下の子」どっちがお得? 7割以上の女性「●の子」 (2/2ページ)
お兄ちゃんお姉ちゃんがやっていて怒られたことは自分もしないと学習できるので、賢く振る舞うことができるようです。
■我慢を強いられない・「上の子は『お兄ちゃん(お姉ちゃん)なんだから我慢しなさい』といつも我慢させられる」(36歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「甘え上手な人世渡り上手になれるから」(24歳/生保・損保/事務系専門職)
子どもが複数になると、どうしても親は上の子に下の子を思いやることを求めがちですよね。結果的に上の子は下の子のわがままにつきあわされることにもなりかねないようです。
■「家」に対する責任が軽い・「長男、長女だと家を継がないといけないから」(30歳/学校・教育関連/その他)
・「親の介護とか葬儀とか長男長女がやるものだから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)
昔の家督制度は廃れつつありますが、やはり家のこととなればまずは長男長女に責任がのしかかるもの。下の子は権限も少ないけれど責任も軽いと言えるでしょう。
■まとめ兄弟姉妹は、幼いときこそ年齢の差はあるものの、大人になってからは一人一人の自立した大人として接することも多くなります。自然と生まれ順によるメリットやデメリットを強調することよりも、いざというときは兄弟姉妹で助け合う気持ちを忘れないことが大切ですね。
(ファナティック)
※画像はイメージです
※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~36歳の働く女性)