台湾中秋節でバーベキュー大会 〜台風にも負けず道端に人が大にぎわいの巻〜 (2/3ページ)

fumufumu

バーベキューです!
なぜ中秋節にバーベキューなの?と思い調べてみたところ、1960年代に焼肉のタレメーカーが「中秋節は月を見ながらバーベキュー」とCMで促進販売した結果、人々にとても定着したからだそうです。日本の『バレンタインデーにチョコレート』、『節分に恵方巻き』みたいなイメージでしょうかね。台湾の友達に聞いてもこの理由を知っている人はごくわずかでした。
それくらい「中秋節にはバーベキュー!」が根付いている台湾なのです。
友達の地元で近所の人達とバーベキューやるというので私も参加してきました。
追加で食材の買い出しを頼まれたので車で大型マーケット・カルフールへ。到着するといつも以上にすごい人だかりが!

特にお肉売り場は商品が並ぶ先からどんどんなくなるほどの人気ぶりです。
そんなこんなで普段は30分程度で済むカルフールでの買い物が行き帰りの渋滞と駐車場での混雑、お店での混雑などなどで、なんと3時間もかかりました。ちょっとヘトヘトになってしまい、戻った頃にはお腹ペコペコ。バーベキューが既に始まってたのですぐに焼きたてのものにありつけました。

家の玄関前やお店の前で火を起こしているのですが、すぐ目の前はもちろん道路。
車やバイクがビュンビュン走っている真横でのバーベキューは本当に台湾ならではです。
バーベキュー以外にもこんなものがありました。

鳥の丸焼き。顔もトサカもついてます。こ、こわいー。
といいながら、切り分けられたものを美味しくいただきました。
この日はご近所さんなど通りがかりの人たちまで約30人くらいの人が入れ替わり立ち代りバーベキューに参加。おしゃべりしながら食べて飲んだりとっても賑やか。
台湾らしいアットホームな風習で、ほっこりした今年の中秋節でした。

「台湾中秋節でバーベキュー大会 〜台風にも負けず道端に人が大にぎわいの巻〜」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る