週刊アサヒ芸能「創刊60年の騒然男女」スポーツ界「波乱のウラ舞台」<野球篇/「あの重大事件」座談会>(3)球団社長をわざと怒らせてメジャー移籍した野茂英雄 (1/2ページ)

アサ芸プラス

週刊アサヒ芸能「創刊60年の騒然男女」スポーツ界「波乱のウラ舞台」<野球篇/「あの重大事件」座談会>(3)球団社長をわざと怒らせてメジャー移籍した野茂英雄

A=球界OB/B=スポーツライター/C=元球団スタッフ/D=スポーツ紙幹部

B 1リーグ構想を抱いていたナベツネが、これ幸いと西武・堤義明オーナーに働きかけ、西武とロッテを合併させて10球団にしようとしていた。堤オーナーも、いくら金をつぎ込んでチームを強くしても人気と話題性では巨人には勝てず、ビジネスとしても成り立っていなかったので、渡りに船だった。

C 後出しジャンケンの楽天にオイシイところを取られたホリエモンはとんだピエロになったけど、彼らの構想はユニークだったよ。新球団「ライブドア・フェニックス」の初代監督は元阪神のT・オマリー。ホリエモンが独自人脈でヤンキースのロジャー・クレメンスと話をつけていたのを知っている? 1年契約だったけど、あの「ロケット」を日本球界で見ることができたかもしれなかった。

A 今年はソフトバンクがあれだけ強くても、11.5差をひっくり返され、V3に失敗した。巨人V9の重みをあらためて再認識したよ。

C V9が危なかったのは73年ですね。阪神が残り2試合のうち1つ勝てば優勝という展開でナゴヤ球場での中日戦を迎えた。

B 今なおミステリーとされていますね。中日には上田二郎がその年7勝0敗と相性がよかったのに、ナゴヤ球場で勝てなかった江夏が先発。メンバー表を見た岡本伊三美コーチが金田正泰監督に「監督、先発を間違ってますよ」と。それほどおかしな起用でした。

D 江夏は名古屋遠征前に球団社長に呼ばれて「優勝したら給料が上がるので勝たないでくれ」と言われたと暴露しているけど、先発させたのは金田監督だし。黒い噂もチラホラあるけど。

A 巨人に優勝させたくない中日の先発・星野仙一が、ド真ん中にストレートだけを投げ続けたけど、藤田平や田淵らはガチガチに力んで打てず、「こんなヤツらに優勝させるのもしゃくだ」と、途中から星野が本気になって勝った、とも。

「週刊アサヒ芸能「創刊60年の騒然男女」スポーツ界「波乱のウラ舞台」<野球篇/「あの重大事件」座談会>(3)球団社長をわざと怒らせてメジャー移籍した野茂英雄」のページです。デイリーニュースオンラインは、週刊アサヒ芸能 2016年 10/20号野茂英雄星野仙一堀江貴文プロ野球エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧