酒の席での「今夜は無礼講」を信じるな! イラッとされる「無礼講」・4選 (2/2ページ)
なれなれしすぎるボディタッチなど、相手がいい気がするわけありません。
■空気を読まない・「言ってほしくない欠点だったり失敗をしゃべりだすこと」(37歳男性/情報・IT/技術職)
・「後輩や部下の無礼講は、家族の悪口をいうことですね」(32歳男性/その他/専門職)
その場の雰囲気を凍りつかせる行為をしたり、そっとしておいてほしい問題をわざわざ取り上げるなど、周囲の人に対しての気配りが足りないのも問題ですね。本人は良かれと思っていても「ミスをしたときに肩ポンされたりしたらいらっとすると思います」という声もありました。
■まとめいかがでしたか? 「無礼講」といってもなんでも許されるわけではないようです。もうすぐ忘年会シーズン。無礼講という言葉を信じてやりすぎないよう、上記意見を参考にしてみてくださいね。
マイナビウーマン調べ 調査日時:2016年10月3日~10月5日 調査人数:388人(22歳~34歳の男女) ※画像はイメージです
(フォルサ/岩崎弘美)