他人で良かった!! Facebookのアイコンがウェディングドレスの女子に思うこと!
近年コミュニケーションツールの一つとして、Facebookを利用している人が増えてきました。プロフィール画像まで登録している人も、最近ではめずらしくありません。とはいえ、あまりやりすぎたプロフ画像だと、まわりから引かれてしまうことも。Facebookのアイコンをウェディング姿の画像にしている女性に対して、男性はどのように思っているのでしょう。
■結婚願望が強そう・「結婚願望が強い女性なんだなと思う」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系) ・「誰とでもいいから結婚したいのかと思う」(37歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
アイコンがウェディングドレス姿だと、やはり結婚願望が強いのでは?と考えられることも多いようです。独身の女性だと、なおさらそう思われるかもしれませんね。
■幸せアピールしている・「幸せアピールをしたいのかなと思う。ページに自慢話が多そう」(32歳/学校・教育関連/専門職) ・「悪い印象はしないが、結婚の幸せをアピールしているみたいで同性に対しての印象は半々ではないのかなと勘ぐってしまう」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
実際に結婚している人がウェディングドレス姿をアイコンにしていると、単に幸せ自慢をしたいのではと思われることも。
■ドン引きする・「かなり引く。知らんがなと思うしか方法がない」(39歳/機械・精密機器/その他) ・「自己アピールが強すぎてドン引きする」(33歳/商社・卸/事務系専門職)
正直、引いてしまうという男性も中にはいるようです。普通の写真やイラストがアイコンで利用されていることが多いので、他より目立ってしまいそうですよね。
■痛々しい・「痛いなーと思うけど、別に好きなようにしてもらえればいいと思います」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他) ・「いつまでも過去の栄光にすがって痛々しい」(38歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
結婚したての頃だと、Facebookのアイコンがウェディングドレス姿でもほほ笑ましく見えても、あまり長期間そのままにしておくと、イタいと思われてしまうことも。
■自慢に見える・「同世代で結婚してない人へのアピールにしか見えない」(29歳/情報・IT/営業職) ・「結婚したときの幸せを自慢したいのかと思う」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
独身女性に対しての自慢をしたいので、そのアイコンにしていると思われることもあるようですね。未婚の人からすると、うらやましく思えそうですものね。
■幸せそう・「幸せそうでいいですねと思うが、いつまでもだとナシ」(31歳/医療・福祉/専門職) ・「構わない。幸せなんだって思うから」(31歳/警備・メンテナンス/その他)
単純に幸せそうに見えるので好感を抱くという男性も。とはいえ、何年もそのままにしておくのは、考えたほうがよいかもしれません。
■まとめウェディングドレス姿をFacebookのアイコンにしていると、リア充アピールしているように思われることもありそうですね。仲の良いグループ内だと好感をもたれることがあっても、不特定多数の男性となると、あまり評価は良くないようですね。
(ファナティック)
※画像はイメージです
※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数100件(22~38歳の働く男性)