ヤダ、生々しいっ! 公共の場でのイチャイチャ、どこまでOK?

マイナビウーマン

ヤダ、生々しいっ! 公共の場でのイチャイチャ、どこまでOK?
ヤダ、生々しいっ! 公共の場でのイチャイチャ、どこまでOK?

クリスマスなどのイベントが近づくと、まわりにいるカップルがやけにイチャイチャしているように見えますよね。特に電車の中などの公共の場では、そのイチャイチャが不快に感じることも。そこで今回は女性のみなさんに「公共の場で許される恋人同士のイチャイチャ」について、意見を聞いてみました!

Q.あなたは、公共の場(電車の中、公園、レストラン、街中など)での恋人同士のイチャイチャは、どこまでOKだと思いますか?

第1位:手をつなぐ……40.9% 第2位:腕を組む……19.1% 第3位:腰に手をまわす……10.9% 第4位:肩を抱く……9.1% 第4位:ハグする……9.1% 第6位:軽いキスをする……6.4% ※その他を除く

第1位には「手をつなぐ」がランクインしました。一番簡単にできるところが支持を集めているようです。ではどうしてそう思うのか、それぞれを選んだ理由を見ていきましょう。

■第1位/手をつなぐ

・「まわりの目が気にならずにできるスキンシップだから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「それ以上の行為は、見ていて恥ずかしいと思ってしまうから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

第1位で多かったのは「まわりの目が気にならないから」という意見でした。手をつなぐというスキンシップは一番手軽だし、まわりの人に不快感を与えないところが受け入れられているようですね。

■第2位/腕を組む

・「そのくらいなら見てても嫌な気分がしない」(23歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「腕組みまでなら全然ありだが、腰に手をまわすレベルからは目のやり場に困りそう」(30歳/ソフトウェア/その他)

第2位では「腕組みまでなら全然あり」という意見が多くありました。手をつないだり腕を組んだりと、手に関するスキンシップは目のやり場に困ることがないので、公共の場所でもOKなようですね。

■第3位/腰に手をまわす

・「これ以上は自分がされたら恥ずかしいし、目のやり場に困るから」(32歳/自動車関連/技術職)

・「イヤらしいのは見てて不快だけど、さりげなくやっているなら別に気にならない」(26歳/医療・福祉/専門職)

第3位の「腰に手をまわす」は、さりげない感じだったら気にならないという意見も。「自分がされたら恥ずかしいかどうか」という視点で見ると、これくらいまでは許せるという人は多いようですね。

■第4位/肩を抱く

・「まわりで歩いていても気にならない程度だから」(32歳/金融・証券/専門職)

・「肩を抱くくらいなら平気だけど、それ以上の接触は生々しくて見てられない」(25歳/農林・水産/事務系専門職)

第4位では「まわりにいても気にならない」という意見がありました。肩を抱いて歩いているカップルは少し目立ちますが、それほど気にならないようです。これ以上だと生々しく感じてしまうかも?

■第4位/ハグする

・「挨拶としてする人もいるし、普通のことだと思う」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「すぐ離れるくらいのハグなら見ていて不愉快ではない」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

同率4位の「ハグする」は、ずっと抱き合っているような濃いものでなければOK、と思う人もいるようです。挨拶代わりにハグをする人もいるので、軽いものなら公共の場でも受け入れられそうですね。

■第6位/軽いキスをする

・「軽いキスくらいなら日本でもそろそろ許されていいと思う」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「けっこう何をしてもオッケーだと思う。ただ、子どもが近くにいるなど、教育に悪い感じだったらしないけど」(34歳/金融・証券/専門職)

少数派だった第6位では「軽いキスなら日本でも許されてもいいと思う」という意見がありました。挨拶のようにキスをする風習がない日本では、軽いキスでも嫌悪感を抱く人は多いですよね。子どもの前では控えたいところです。

■まとめ

「公共の場で許される恋人同士のイチャイチャ」として、一番多かったのは「手をつなぐ」でした。第2位の「腕を組む」と同じく、軽いスキンシップなら許せるという人は多いようです。あまりにも濃いイチャイチャは、彼とのおうちデートのときだけにしておいたほうがよさそうですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ 調査日時:2016年9月28日~10月11日 調査人数:110人(22歳~34歳の働く女性)

「ヤダ、生々しいっ! 公共の場でのイチャイチャ、どこまでOK?」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る