もう耐えられねぇ!! 「自分だけ損」だと思う恋人の特徴6つ (2/2ページ)
■女性の意見 ●ケチ
・「ケチな人。自分のお金だけが減っていきそう」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「お金にだらしない。一緒にいていみない」(34歳/不動産/秘書・アシスタント職)
・「金銭感覚が、自分と違う場合。お金の使い方が違うと戸惑うしストレスもたまります」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
男性と同様に、女性の意見でも、お金の使い方はチェックポイントのようです。一緒にいても、ケチ過ぎていたたまれなくなり、自分が金を出してしまうという感じでしょうか。金銭感覚の違いはその人の育ちなど背景によるものもありますが、あまりにも違う場合はストレスになりそうです。
●話題を共有でない人・「教養のない人。バカはうつるから」(39歳/その他/販売職・サービス系)
・「付き合うことによって何かしら成長したいので、成長できないような人は嫌だなと思う」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「人に依存するタイプ。相手がいないとダメ人間になったら長くつきあうほど苦痛が増す」(32歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)
好意をもっているという前提はあるにしても、同じ時間を共有するのなら、相手からも吸収して、自分も成長したいという意見です。お互いにリスペクトできれば、いい関係を続けそうです。
●結婚する気がない人・「お互いの将来設計が違うのにダラダラとお付き合いを続けること。時間の無駄だと思います」(37歳/その他/事務系専門職)
・「結婚する気がない人。本当にお金や時間の無駄だと思います」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「未来が見えないひと。結婚を意識できないひと」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
最終的には結婚したいというのは女性の本音。将来のことを話して、考え方が理解できなかったり、あまりにかけ離れていたら、早めに友達付き合いに戻したほうが良さそうです。
■まとめ男女ともに、浪費家、ケチと思ってしまうような金銭感覚のズレが大きかったり、平等の関係を築けない人はNGのようです。男性の場合は、わがままで自分が振り回されるようなタイプもNG。女性の場合は暴力を振るったり、浮気症で不誠実なタイプもNGです。人と付き合って損をするということは、広い意味ではあまりないと思いますが、お互いの着地点、例えば結婚するか、しないかなどが違うのならば、損するまでは行かなくても、時間のムダにはなってしまうかもしれませんね。
※画像はイメージです
※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~39歳の働く男女)
(フォルサ/岩崎弘美)