イベント後は危険! クリスマスが終わってすぐに別れた大学生カップルは〇割 (2/2ページ)
■すぐに別れた理由を教えてください
●なぜか冷める
・恋心が冷めてしまったから(男性/20歳/短大・専門生)
・クリスマスの終了と同時に恋心も冷めてしまったから(女性/20歳/大学2年生)
・クリスマスの盛り上がりで感情も余計に盛り上がっていたから、終わったら冷めた(女性/21歳/大学4年生)
・クリスマスが終わったら急に感情も終わった(男性/19歳/大学2年生)
●期待しすぎて
・それまでは期待していたけど、それほどまでじゃなかったから(女性/19歳/大学1年生)
・クリスマスを過ごして、なんか違うなと感じてしまったから(男性/22歳/大学4年生)
・すごく楽しい想像をしていたけどそうでもなかったから(女性/18歳/大学1年生)
・クリスマスの期待感を裏切られたから好きじゃなくなった(男性/21歳/大学4年生)
●その他
・クリスマスデートで彼氏と大ゲンカして別れた(女性/22歳/短大・専門生)
・元から別れそうだったから(女性/24歳/大学院生)
・クリスマスに会うことができなくて、愛想をつかされたから(男性/22歳/短大・専門生)
・もともとクリスマスに一人でいるのが嫌だったからなだけだったから(男性/22歳/大学3年生)
■クリスマスが終わっても別れなかった
●より好きになるから
・一緒にいられて、それ以降ももっと好きになるから(女性/21歳/大学4年生)
・楽しく過ごせたので余慶に相手への好意が増したから(女性/19歳/短大・専門生)
・サプライズなどしてもらって純粋にさらに好きになった(女性/21歳/大学4年生)
・さらに好きになるものだから(女性/21歳/大学3年生)
●その後もイベントが続くから
・クリスマスに続き年末年始も楽しいイベントが多いから(女性/19歳/大学4年生)
・クリスマス後すぐに正月だったので予定がたくさん立てられたため(男性/21歳/大学4年生)
・正月、バレンタインなど一緒に過ごすタイミングが多い時期だからすぐには別れない(男性/19歳/大学2年生)
・冬場はイベントが多いので大丈夫(女性/22歳/大学4年生)
●その他
・今の彼氏とまだクリスマスを迎えたことがないから(女性/20歳/大学2年生)
・大体クリスマスに付き合い始めるから(女性/19歳/大学2年生)
・クリスマスに別れると相手に与える衝撃が大きそうでできない(男性/23歳/大学4年生)
・クリスマスもいつも通りで、そのいつも通りが大切なのだと思っているから(女性/20歳/大学2年生)
クリスマスをピークに冷めてしまったという人も中にはいるようです。クリスマスを誰かと過ごしたいからという理由で急いで恋人を作るとそんなことも怒りかねないかも……。
いかがでしたか? あまり「クリスマス、クリスマス」を期待しすぎると、その期待に届かなかったときに一気に冷めてしまうということも多いよう。とはいってもせっかくのクリスマス。あとのことは考えずに、恋人と楽しい日々を過ごすことだけを考えておくのが一番いいのかもしれません。
文●ロックスター
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年10月
調査人数:大学生男女405人(男性201人、女性204人)