デートの成功率がUP! カウンター席に座ると二人の距離が縮まる理由3つ (2/2ページ)
もし嫌いな相手ならそれ以上触れないように間を空ける行動をとるでしょうし、嫌いでないのならそのままの位置関係に座り続けるでしょう。そこから、相手の好意度を測ることができます。
隣に座っていると、2人で同じ物を眺めることができます。同じ光景が視界に入るので、同じものを体験することができるのです。一緒に驚いたり感動することによって仲間意識が芽生え、親密度がUPするでしょう。
■女性なら意識しておきたいこと
ただ、カウンター席では他の席と比べて最も相手との距離が近くなります。特に女性は、接近戦ということを考えると、いろいろな準備をしておいた方が良いでしょう。
まず、相手の左右どちらに座るのかを考えてみましょう。俳優だと、どちら側から写真を撮ると美しく見えるかというのを研究し尽くしています。それと同じように、自分の顔もどちら側から見た方が綺麗に見えるのか、鏡を見ながらチェックしておくと良いでしょう。また人によっては、左利きだから相手の右側に座ると利き手が当たって面倒だ、ということもあるでしょう。
そして食事デートということを考えると、香りのエチケットも大切です。せっかくすてきなレストランでおいしい料理なのに、香水がキツければ、隣にいる彼からの印象は良くないでしょう。たとえ自分にピッタリ合った素晴らしい香水だとしても、レストランでは香水や強すぎる柔軟剤などは控えましょう。
■まとめ
デートはいつも緊張感があるものですが、特に初期の段階ではカウンター席を選んだ方が親密度が増しそうですね。そのデートが上手くいけば、次につなげることもできますし、慣れてきたらテーブル席でも自然に振る舞えるようになるかもしれません。それまでは、できるだけカウンター席を選ぶようにした方が無難かもしれません。
(ファナティック)