元モー娘。道重さゆみ復活! 女子大生が「もう一度復活してほしいと思うアイドル4選

モーニング娘。の元リーダーである女性アイドル・道重さゆみさんが来春から活動を再会させるとのことで話題になっていますね。道重さゆみさんのように今までに引退・活動休止を発表したアイドルに対して、「この人に復活してほしい……!」という思いを持っている人はいるのではないでしょうか。今回はそんな復活を望んでしまうアイドルについて女子大生に聞いてみました。
■田中れいなさん(元モーニング娘。)
・今はバンドとしてボーカルをやっているが、十分にアイドルとしても通じる見た目を維持している。バンドで歌うときにもダンスをするなどしているが、アイドル一本でもうしばらくやってほしかった。歌が上手くて実力があり、かわいくてギャルっぽい見た目のアイドルは最近いないので(23歳/大学院生)
元モーニング娘。の田中さんは今はロックバンドのボーカルおよびリーダーを担当しているそう。でも、未だにアイドルとしての活動を望むファンもいるようですね。
■山口百恵さん
・結婚を期にスッパリと芸能活動を終えたところは潔く感じるが、かなりもったいなかったのではないかなと思う。同年代のアイドル歌手に比べて、歌唱力も、ルックスもよかったはず(私は当時のことは知らないけど)。今のアイドルであそこまでの風格を漂わせている人はいないように感じる。結婚して落ち着いているんだし、出てきてくれたらいいな〜なんて思ったけど、この前旦那さんがテレビで妻のお陰でここまでこれたって言ってたので、納得することにした(22歳/大学4年生)
女子大生にとっては世代のかけ離れた山口百恵さんですが、その美貌は今にも通用するようです。
■℃-ute
・もともとハロプロのアイドルが大好きで、いろいろなグループの曲を聴いていた。℃-uteはいつも高いヒールを履いて激しく踊りながら生歌でライブをするチームでかっこいいし、ダンスバージョンのPVをよく見てダンスを覚え踊ったりしていた。メンバーもみんな魅力的。最近では岡井千聖さん単体でバラエティー番組でみたりしているけれど、全員そろって踊って歌っている姿がもう一度見たい(22歳/大学4年生)
℃-uteはパフォーマンスのすばらしさから女性ファンも多いアイドルユニット。2017年で活動休止するとの発表がありましたが、メンバー揃っての姿をもっと見たいと望む声がたくさんありました。
■Berryz工房
・ずっと応援してきて、同世代なので自分も元気をもらっていたのに、活動停止になってしまったから。ハロプロなので歌やダンスなどのパフォーマンス力は安定していて、アイドルなのに個性がそれぞれ強すぎてバラバラなところがむしろ良くて、唯一無二の存在だった。個々の活動はしているけど、ももちの引退も発表され、cuteも解散してしまうので、その前にもう1度Berryzとしてのライブが見たい(21歳/大学4年生)
Berryz工房に所属していた嗣永桃子さんが最近芸能界引退を発表したことからも、もう一度Berryz工房が見たいと思う人は多いようです。
最近解散が発表された℃-uteや2015年に活動休止を発表したBerryz工房など、ハロープロジェクト系のグループを惜しむ声が多かったです。アイドル戦国時代とも言われるアイドルグループが乱立する今の芸能界ですが、多くの人に愛されたグループやアイドルが表舞台を去っていくのは寂しいものですよね。みなさんはどんなアイドルを思い浮かべましたか?
文・学生の窓口編集部
マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2016年11月29日
調査人数:女子大生20人