「二度あることは三度ある」「三度目の正直」実際どっちを信じてる? 大学生の7割は……

二度あることは三度ある、三度目の正直、どっちを信じていますか?
二度あることは三度ある 150人(72.8%)
三回目の正直 56人(27.2%)
■そう思う理由を教えてください
●二度あることは三度ある
・ネガティブなことほど三回くらい繰り返す傾向にある(女性/24歳/大学院生)
・経験上そういうことが多かった気がする(女性/22歳/大学4年生)
・人の行動はそう簡単に変わらないと思うから(男性/23歳/大学院生)
・よく失敗を繰り返すので本当に反省していたら一度目で学習する(女性/25歳/大学院生)
・物事の流れを断ち切り、状況を転じさせることが苦手で、結局特に悪いことは続かせてしまう(女性/23歳/大学4年生)
・そう思って注意して行動する心構えが大切だと思うから(女性/21歳/大学4年生)
・期待していない方が、ショックが小さいから(女性/21歳/大学4年生)
・石橋を叩いて渡るタイプだから。物事を楽観的にとらえるのはあまり好きではない(女性/22歳/大学4年生)
●三度目の正直
・3度挑戦するための勇気となる言葉だと思うから(女性/22歳/大学4年生)
・なんでも物事をプラスに考えるようにしているから(男性/22歳/大学4年生)
・3回目には2度の失敗を踏まえて学んでいると思うから(女性/22歳/大学4年生)
・努力は報われると信じているから(男性/22歳/大学4年生)
・ネガティブに物事を考えたくないから(女性/22歳/大学4年生)
・三度目の正直のほうがポジティブな気がするから、信じる者は救われてほしい(女性/21歳/大学4年生)
・同じ失敗は何度もすべきではないと思うから(男性/23歳/大学4年生)
・実験でも複数回繰り返してやっと上手く行くことがあるから(女性/23歳/大学4年生)
「二度ある事は三度ある」と答えた人の方が優勢でした。しかし、決してネガティブな考えではなく、失敗の経験から慎重に物事を考えていきたい、という前向きな意見が見られたのは少し安心した気分になるものでした。
今回のアンケートでは失敗に対して慎重な意見が多かったですが、ポジティブにとらえて成功を目指すという姿勢はやはり大事なものではないでしょうか。後になって後悔しないように、全力で人生を生きていきたいものですね。
文・学生の窓口編集部
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年11月
調査人数:大学生男女206人(男性79人、女性127人)