気をつけて!! ●●な人ほど「冬太り」しやすい傾向に! (2/2ページ)

マイナビウーマン

■冬は代謝アップのチャンス

実は冬は代謝アップを狙える季節であると、中村先生はコメントしています。『冬は基礎代謝が上がる季節であり、またやせる細胞と呼ばれる「褐色脂肪」も活性化します。てっとり早く甘いものに走るのではなく、冬こそ自分自身で熱を産みだせる身体づくりを心がけ、冬太りしにくい身体を目指しましょう。』

■まとめ

●冬太りの三大要因

①甘いもの(糖質過多) ②冷え ③運動不足

冬太りの原因がよくわかりましたね。外が寒くて運動不足のせいで冷えを生む。冷えのせいで、甘いものを食べたくなる。そんな負のスパイラルに陥らないためにも、代謝をアップしていきたいですね。

(マイナビウーマン編集部)

<調査概要> ・調査方法:インターネット調査 ・調査期間:2016年10月14日~10月18日 ・調査対象:20代~50代の女性420名 ・調査内容:冬の食生活と体重増加に関する意識調査 ※グラフ②「体重が増える季節」のみ、2015年3月に実施した夏の体重増加に関する意識調査結果

「気をつけて!! ●●な人ほど「冬太り」しやすい傾向に!」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る