アホらしっ! 男性がくだらないと思う女性の「意地の張り合い」6つ (2/2ページ)
内面を磨こうよと思う」(27歳/学校・教育関連/経営・コンサルタント系)
彼氏にしてもらったことや持っている物で自分の幸せ度をアピール。人から「うらやましい」と言ってもらうのが何よりうれしいという人もいそうですが、どうせ競い合うのなら内面でと思っている男性も少なくないようですよ。
■相手を蹴落とそうとする・「人の仕事のでき栄えが悪いことを指摘。言われたほうも、同じく言い返す。お互いさまだよって思う」(39歳/警備・メンテナンス/その他)
・「互いを蹴落とし合う内容」(27歳/機械・精密機器/技術職)
競争心を持つというのは自分を高めるためにも必要ですが、そのために相手を蹴落とすというのは考えもの。人を蹴落としてまで自分をよく見せたいのかと周囲の人にはマイナスな印象を与えてしまうようですね。
■同じものを持ちたがらない・「同じコスメを使うことに抵抗感を感じる」(31歳/その他/その他)
・「よい物なのに、○○さんが先に持ってるから……。別に真似したって、されたっていいと思うのに」(34歳/建設・土木/技術職)
人のものを真似したがる女性もいますが、いくらよい物でもライバルの女性が持っているだけで持ちたがらないという人も。自分が先に使っていればよいのでしょうが、あとから持つというだけで負けた気になるのが嫌なのでしょうね。
■まとめ自分とはまったくポジションがちがうと思えば張り合う気にもならないのでしょうが、どこかで距離間の近さを感じていると張り合いたくなる。ある意味、似た者同士だからこそ張り合って、負けたくないという気持ちもわいてくるのでしょうね。もちろん、人と競うことで自分を高める努力をするのはムダではないし、モチベーションアップにも繋がるので多少は必要。でも、いつも人と張り合ってばかりでは気持ちが疲れてしまいそうですね。
(ファナティック)
※画像はイメージです
※マイナビウーマン調べ 調査日時:2016年11月30日~2016年12月1日 調査人数:390人(22~39歳の社会人男性)