「浮気をされた本命彼氏」VS「浮気相手」どちらのほうがマシ? (2/2ページ)
<「浮気相手」と回答した人の意見> ■浮気相手のほうが気楽だから
・「簡単に別れることができる立場だから」(27歳/小売店/営業職) ・「浮気相手のほうが気楽で深く何も考えなくてもいいから」(29歳/運輸・倉庫/その他)
本命彼氏だと浮気をされたら傷つくし、彼女との話し合いなども必要ですよね。でも遊び相手なら浮気がバレたらすぐに別れられるので、本命彼氏より思い悩むことがなく、気楽な立場なのでマシだと思うようです。
■ダメージが少ないから・「全部相手のせいにできるので、ダメージはこっちのほうが少なそう」(32歳/電機/技術職) ・「発覚したときの被ダメージが少ないから。ある意味加害者ではあるけど、浮気した彼女が主犯だと思うから」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
本命彼氏から見たら遊び相手も立派な加害者ですが、一番悪いのは浮気をした彼女、という考え方もあるようです。本命彼氏は浮気されたら大きなダメージを受けるので、遊び相手のほうがいいと思う男性は多いようですね。
■浮気されるのはつらいから・「浮気されるのは絶対にイヤだから」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他) ・「浮気されるのは本当につらくて信用できなくなるから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)
本命彼氏の立場だったら、彼女が浮気をしていたらつらいですよね。彼女に対する信頼感もなくなってしまいます。その点、遊び相手は浮気相手の立場なので、ある意味他人事として受け入れられるのかもしれません。
■まとめ本命彼氏と遊び相手では、浮気されたときに受けるダメージがちがいますよね。そのダメージを受けても本命でいたいか、それともダメージが少ない浮気相手のほうがいいかによって、男性の意見は分かれているようです。浮気をしたら必ず相手を傷つけるので、軽い出来心があっても誘惑には負けないようにしたいですね。
(ファナティック)
※画像はイメージです
※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数126件(22~38歳の働く男性)