ダサい生き方っ! 女子が興ざめした「自分がない男子」6選 (2/2ページ)
他人の意見に同調していれば楽だし、自分の意見を言わないことで傷つくことを回避しているのかも?
■偉い人には逆らわない・「上司の顔色ばかりうかがっている男性」(34歳/金融・証券/営業職)
・「ボスっぽい男性の言うことにハイハイと従う男性」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)
職場で特に目につくのが、上司の顔色をうかがってなんでもハイハイと従っている男性です。仕事をする上で上司との関係は大事ですが、太鼓持ちのようになっていたらまず出世は難しそうですよね。
■自分の意見を言わない・「周りの顔色をうかがって自分の意見を言わない人」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「意見を聞いても何も答えないか、ニコニコしてその場をやり過ごそうとする」(33歳/生保・損保/事務系専門職)
究極の「自分がない」男性の特徴は「自分の意見を言わない」ということ。「どう思う?」と聞いても反応がなかったり、笑ってその場をやりすごそうとしている姿は、あまりにも頼りないですよね。
■まとめ決断力がなかったり人の意見に合わせたりと、自分の考えを持っていない男性は「自分がない」と言えそうです。自分の考えや意見を言わないということは、責任を取りたくないということ。人の意見に合わせていれば非難されることはないし、自分が傷つくこともありません。そんな男性はいざというときに頼りにならないので、恋人にはしたくないタイプと言えそうですね。
(ファナティック)
※画像はイメージです
※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~36歳の働く女性)