男女の友情って成立する? しない? 男子大学生にホンネを聞いた! (2/2ページ)
<男女の友情は成立する!>
■異性の友達も同性の友達と変わらない
・「男女=交際してる」ってのはちょっと早計な気がする(21歳/大学3年生)
・異性だから特別どうこうというのはないから(19歳/大学1年生)
・恋愛対象じゃなくても仲良くなれる(21歳/大学2年生)
・人と人であることには変わりないから(19歳/大学1年生)
■実際に女友達がいる
・異性として見ない友人がいるから(20歳/大学3年生)
・実際に幼なじみで家族のように思っている異性がいるから(24歳/大学院生)
・異性間の友情なんて普通でしょ(22歳/大学4年生
・実際に仲のいいやつはいるから(20歳/大学1年生)
<男女の友情は成立しない!>
■やっぱり異性は異性
・同性の友達のように接することができないから(22歳/大学4年生)
・何だかんだ意識するから(25歳/大学院生)
・自分なら少なからず異性として意識してしまうから(21歳/大学3年生)
・どこまでいっても異性だから(20歳/大学1年生)
■恋愛感情を持ってしまう
・どっちかはそういう感情があると思う(18歳/大学1年生)
・下心は少なからずある(22歳/大学4年生)
・恋人関係になりがち(21歳/大学3年生)
・100%どちらも下心・恋心がないと言えないから(20歳/大学2年生)
男女の友情はあると考える人からは、異性だからと言ってとりわけ同性の友達と区別して考える必要はない、という声が多かったです。実際に女友達がいる男子大学生も多いようですね。一方、女子はどれだけ仲良くなっても女子として意識してしまうという意見もありました。
男女の友情はあるかないか、というテーマはずっと続いててなかなか決着のついていない議題のひとつですよね。自分に実際に異性の友達がいるかどうか、というのも意見を左右している要素のひとつかもしれません。みなさんは、男女の友情はあると思いますか? ないと思いますか?
文・学生の窓口編集部
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年11月
調査人数:男子大学生143人