上から目線にタメ口……「どこか鼻につく」と嫌われる新入社員の特徴4選!

2016年も早くももう間もなく終わり。来年になるとすぐに新社会人が入ってきますよね。この新人たち、かわいいけど、ちょっと鼻につく子はいままでいなかったですか? そんな新社会人がいると時にはイラッとしてしまうことも。今回はそんな社会人がイラッとした鼻につく新入社員について聞いてみました。
■どっか鼻につく新入社員の特徴を教えてください。
●ファッションについてアドバイスしてくる
・先輩に対して「これはないですよ~」とえらそうにアドバイスしてくるのにむかついたから(女性/27歳/商社・卸)
・先輩である自分にえらそうにいってくるので、嫌な子だなと思ってしまったことがあるか(女性/23歳/小売店)
・先輩である自分に「○○さんはパステルカラーは似合わないと思いますよ」と(男性/32歳/その他)
・うるさい(男性/33歳/機械・精密機器)
私服OKの職場だと、このようなケースがあるようです。TPOに合わないという指摘ならまだしも、ファッションセンスを問われる筋合いはないですよね。わざわざ、口に出して伝えて頂かなくても結構ですと言いたくなります。
●タメ口・言葉遣いがなってない
・ふとした時にタメ口になって、えっと思う(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)
・慕ってくれるのだが、たまにタメ口を使われるがイラっと来る(男性/34歳/その他)
・会話で上司と話していても敬語がおかしいから上から発言しているように聞こえてしまう(男性/30歳/情報・IT))
・上司である自分に対して「マジっすか」とか「やばいっすね」という言葉使いをする。(男性/50歳以上/運輸・倉庫)
もし、勢いでタメ口が出てしまったのなら、軽く一言ほしいですよね。また、「○○っすよね」などの砕け口調は、語尾が乱暴に聞こえるのでやめてほしいとの意見が多かったです。
●チャラい・ヘアースタイルを気にしすぎる・化粧が濃い
・髪の毛をいじっていて話を聞いていない(男性/48歳/その他)
・おしゃれにする前に礼儀正しくしろと思うから(男性/32歳/運輸・倉庫)
・実際にしょっちゅう手鏡で髪形を直してばかりいる男前の新人がいましたが、2年でやめた(男性/50歳以上/電機)
・信頼を旨とする職業なので着崩すのはどうかなと思った(男性/48歳/医療・福祉)
社会人として働きに来ているので、マナーとしての身だしなみと、ファッションとしての身だしなみの区別はつけてほしいものです。中でも、会社から支給されている制服や作業着を、着崩している新入社員を見ると、不快だしチャラいと感じるとの声が多数ありました。
●生意気な態度をとる・自信過剰・ビジネス英語の多用
・人の話を聞く時に、腕組みをしているので偉そうに見える(女性/33歳/ソフトウェア)
・何もしていないのに、なめられないようにと思って、そのようにしているから(男性/37歳/その他)
・仕事上の質問をしてきたので教えると、「でも○○じゃないですか?」と軽く否定で返してきて、だったら聞くなと思った(女性/40歳/情報・IT)
・ビジネス英語などを交えてしゃべってると何を言ってるのかわからないから(女性/28歳/その他)
自信過剰で生意気な言動を見ると、カチンときてしまうという意見が多かったです。たしかに、ビジネス英語を過剰に多用されたりすると、周りの人に配慮してもっと伝わりやすい言葉で説明してほしいと思ってしまいますね。
いかがでしたか? まだまだ経験が浅い新入社員なので、温かく見守りたい気持ちがありますね。ですが、あまりに横暴な言動を取られるとかわいさ余って憎さ百倍になるケースに発展することも……。来年から新社会人になるみなさん、くれぐれも気をつけてくださいね。
文・学生の窓口編集部
マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2016年12月
調査人数:男子120人 女子65人