愛は人を弱くする……恋愛嫌いな大人たちが増える理由はここに? (2/2ページ)
自分に何かあったら恋人を悲しませますし、恋人に何かあっても一大事。
男性って一度ぐらいはデート中に「もしここで怖い兄ちゃんたちに囲まれたらどうしよう」って考えた経験、結構あるんです。そんな「もしも」がプレッシャーになるなんておかしな話ですよね。
恋愛だけじゃありません。一人暮らしをしていた強気で無鉄砲な男性が、ペットを飼いだした途端、色んな「もしも」を想像して気弱になっていったという事例も見たことがあります。普段強気な人ほど、いざ守るものが生まれた途端、考え方がややネガティブになっていくのかもしれません。
おわりに恋愛をしない理由は人によっていろいろとあるものでしょう。しかしその中には、今回ご紹介したような「そんなことで悩むなよ」と言いたくなるような些細なことが重荷になるのが嫌で、恋愛をしていないという人もいるようです。人それぞれとは言いますが、まさにこういう人たちは特例中の特例と言えるかもしれませんね。でも、そういう人達の気持ち、分からないでもないです。
Written by 松本ミゾレ