意外と成功率高め! 普段絡まない男子からLINEでデートに誘われたらOKする女子は4割

学生の窓口

LINEでは、普段面と向かって話したことが無い人でも気軽にトークができます。普段の生活の事や趣味の話など、話題は尽きませんが、もし突然、ほぼLINEでしか会話したことのない男子からデートに誘われたら、女子はどのような反応をするのでしょうか。今回は女子大生にアンケートを取ってみました。


普段あまり話したことがない男子に突然LINEでデートに誘われたら行きますか? 行かないですか?

行く   34人(38.6%)
行かない   54人(61.4%)

■そう思う理由を教えてください

●行く

・どういう風の吹き回しかなと気になるから(22歳/大学4年生)
・せっかく話せて相手を知れる機会なので、行ってみたいと思うから(25歳/大学院生)
・新しい出会いは大切にしたいから(21歳/大学4年生)
・何事もとりあえずやってみることから始まるから(22歳/大学4年生)
・相手のことを知れるかもしれないし、意外な一面を発見できるかもしれない(22歳/大学4年生)
・なんでデートに誘われたのか気になるし、直接聞きたいから(21歳/大学4年生)
・生理的に嫌じゃなければ誘いは断らない(22歳/大学4年生)
・下心とか関係なく純粋に出かけることを楽しみたい。普段あまり話さない人だからこそじっくり話してみたい(23歳/大学4年生)

●行かない


・話をあまりしたことがないなら、行ってもつまらないかなあと思うから(22歳/大学4年生)
・普段あまり話さないということは、その人がどんな人かわからないから(22歳/大学4年生)
・お互い気まずい思いをするだけだと思うから(20歳/短大・専門学校生)
・何か危ないことがある可能性があるから(21歳/大学2年生)
・いきなり誘われても、真意がわからないため、何かあるのかと考えてしまう(22歳/大学4年生)
・犯罪に巻き込まれそうで怖い。探ってしまう(22歳/大学4年生)
・興味がない人とは出かけたくない(21歳/大学4年生)
・一度遊びに行くとその後も誘われそうだから(22歳/大学4年生)

よく知らない男子からの誘いは「行かない」とする回答がやや多かったようです。意見も大体2種類に分かれており、否定派は「知らない人と言っても会話が続かないし、危険」という警戒心から行かない、とした人が多く、肯定派は「とにかく会ってみてその人の人となりを知りたい」という積極派の意見が大勢を占めていたようです。

人と人との出会いにはいろいろなきっかけがありますが、近年SNSを通じたものが多くなってきました。犯罪につながりかねない危険もあるため、よく相手を見極めることは大切ですが、LINEでのお誘いもいい出会いにつなげられるといいですね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年12月
調査人数:女子大生127人

「意外と成功率高め! 普段絡まない男子からLINEでデートに誘われたらOKする女子は4割」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生白書恋愛テクSNSデート恋人女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る